てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2015年10月20日(火) 模範的な相模原警察署の対応

市民から交通標識に関するご相談を受けて、さっそく地元の相模原警察署へ赴く。所用5分程度。すぐに検討してくれた。良い対応の見本と思うので、以下その概要を記載したい。

寺崎「○○の標識を移動出来ないですか」
警察「この場合は△△か☆☆の手法がありますね」
寺崎「では△△でお願いします」

何より話しが早いのがいい。出来ないものは出来ない、やることに課題があるならどういうことか、市民の持ち出しがあるのなら何なのか。最初からはっきりする方が、むしろ親切な対応と言える。

とかく行政は‘言い訳’が長い。一案がダメならば即二案、更に三案と前向きなやり取りが必要だ。それが出来ていれば、市民も議員に話たりはしない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内
行政相談対応(福祉)/市役所

【午後】
行政相談対応(交通)/相模原警察署
地域まわり/中央区内

【夜】
支援者ご親族お通夜/清新


てらさき雄介 |MAILHomePage