てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2015年02月06日(金) |
山本太郎氏の採決退席について |
ISISの蛮行を批判する参議院決議の採決を、山本太郎議員が退席したことについて、国会与野党やマスコミから批判が多く出ている。決議の内容は全面的に賛成する。私が国会議員なら当然起立していた。
しかし山本氏もこれだけ大切な決議の採決を放棄するならば、その理由を主権者に説明すべきだ。更には‘退席’という手法は責任放棄。仮に意見があるなら堂々と反対すればいいの。
しかしだ。世の中には違う意見の人もいる。そこに議会が存在する意味がある。山本氏の採決自体にヤジを飛ばすのはどうか。国会議員は約700人もいる。採決は分かれて当然だ。その反発はいずれ自分に返ってくる。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内
【午後】 地域まわり/愛川町内 ライオンズクラブイベント/南区上鶴間本町 打合せ(選挙)/相模原 事務作業/事務所
【夜】 支援者訪問/矢部
|