てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2014年04月10日(木) |
十把一絡げでは民意を誤る |
4月は議会の公式日程が少ない。議会運営委員会とあわせて民主党県議団会議が開かれた。次回から次年度となるので政調会長として最後の会議である。1年間本当に色々なことがあった。大半はいわゆるもめ事であったかもしれないが、ひとつひとつが今後の政治活動の財産になった。
民主党はバラバラだと言われる。しかし二大政党を目指すとは世の半分の意見を代弁すること。幅があって当然。それを密室ではなく主権者の見えるところで議論すれば、党内で争っているようにも見えるかもしれない。
ボーダレスと言われる社会情勢だが、その分個々人の意見は多様化していると感じる。十把一絡げにしては、民意を誤ることになる。まずは丁寧に声をひろうこと。それを素直に受け止めること。今後も肝に銘じていきたい。
●今日一日
【午前】 会合(議会)/横浜市中区 民主党県議団役員会/県庁
【午後】 民主党県議団全体会議/県庁 事務作業/同 民主党県議団役員会/同
【夜】 会合(議会)/山梨県内
|