てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年02月10日(火) 二重線とハンコ

選挙管理委員会に対して、政治資金団体の収支を報告した。書類は事務所で作成したが、最終的には自己責任。中身を慎重に点検した上で、自ら提出に行った。

さてこの作業、かなり役所的だ。昨年は窓口で、約1時間の拘束を受けた。今年は中身もしっかりしている(と思う)し、要領もつかめてきたので、もっと短い時間でと決意していた。

午前10時30分、選管の扉を開けた。幸い待っている人はおらず、すぐに手続きが始まった。2人の職員が相手をしてくれたが、開始2分ほどで、私の責任による記載ミスが発見された。

訂正の方法だが、定規を使って二重線を引く。そして新たな数字を記載し、そこにハンコを押す。原本と控えの2通持っていったので、同じことを2回行う。

記載ミスは大方数字なので、上段にミスがあれば、下の方に向かって記載もずれてくる。二重線を引き、ハンコを押す、これを延々繰り返す・・・。時として、今時珍しいカーボンも使ったりする。

早く終わらせるために、余計な会話は極力避けた。昨年は「何故二重線なんですか?」「何故ハンコなんですか?」など色々な質問を行い、それぞれ‘言いえて妙’の回答を受けた。

結果11時10分に終了。今年は約40分間を費やした。まあ現場の職員を責めても仕方ない。制度は議会で決めているのだから。どう考えてもデジタル化すべき。県単独で可能か調べて上で、働きかけていきたい。

【今日一日】
 8:30 資料作成/県庁
 9:00 党県議団1期生勉強会/同
10:00 財政課と意見交換/同
10:30 選挙管理委員会へ報告書提出/同
13:00 相模原市行政より説明(政令市)/同
13:20 党県議団会議/同
13:50 党県議団ロースクール打合せ/同
党県議団に対して相模原市より政令市移行についての情報提供が行われた


てらさき雄介 |MAILHomePage