てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月14日(水) 民主党には初めて

県トラック関係団体の賀詞交歓会に出席した。私ほか多くの県議が来ていたが、民主党に対して案内があったのは今年が初めてのこと。実は地元に用事もあったのだが、初回から欠席では申し訳ないと思い優先で参加した。

参加者からは「今年は民主も呼んだのか・・・」との声も聞かれる。二大政党制の定着により、政権交代の可能性が増していることについて、社会全体が考え方を変えているのだろう。とにかくご案内頂き感謝している。

政治と各種団体の関係をより良くしていくことは、利害調整を行う仕事の政治としては永遠の課題と言ってもいい。行政と業界との関係も然り。規制緩和が進んだと言っても、まだまだ改善すべき課題は多い。

さて来賓を代表して、国土交通省の官僚が挨拶した。霞が関の中央官僚と話す機会は少ないせいか、その中身に驚くとともにいささか腑に落ちない点があった。

そう、まるで大臣のよう・・・。「○○であるべき」とか「○○に向かっていきます」とか、政治的方向性についても言及していたのは、官僚としての領分を越えている気がする。

まあいい。そのための政権交代だ。頑張ろう!

【今日一日】
 9:00 要望活動(交通安全)/相模原警察署
 9:30 挨拶まわり(数軒)/市南部〜中部
11:00 商工会議所賀詞交歓会/中央
15:00 県トラック関係団体賀詞交歓会/横浜市港北区
18:00 電機商業組合相模支部新年会/静岡県熱海市


てらさき雄介 |MAILHomePage