てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月19日(月) 市役所前にて

市役所前で街頭活動を行った。ご通行の方もいるが、主に市の職員皆様に向って訴えた。特に政令市移行についてだ。

先日ある県幹部と話すと、すでに政令市移行の作業を始めているそう。堅調と市役所、行政同士はプロだからスムーズに行くのだろうが、課題はいかに市民を巻き込んでいくか。

合併協議会ならぬ「政令市協議会」でもつくって、政令市移行をどう住民サービスの向上に結び付けていくか議論すべきだ。

また市議会も改選後は、政令市の委員会を設置すべきだろう。この話には党派をこえて相模原選出の県議も、積極的に関わっていくべきだろう。

演説をしながら思うのは、目の前にある市議会で仕事をしていたのが、ずっと昔のように思える。4年間色々なことがあった。

告示日に向けての運動について、その中身と段取りは支援者皆様にお任せしている。私自身は一人でも多くの方と話、考えを伝えるしかない。


てらさき雄介 |MAILHomePage