てらさき雄介の日記
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2006年08月29日(火) ‘かいじ’も相模原通過

新宿の次に八王子で用事があった。時間ギリギリだったので、中央線特急‘かいじ’に乗った。三鷹・立川のみ停車し、八王子到着まで約30分。非常に早い。

この列車は高尾を通り、山梨の甲府まで向かう。その途中に、相模湖と藤野も通過する。相模原市民の多くにとって、中央線は縁遠く感じるが5本目の鉄道になるのだ。(横浜線・相模線・小田急線・京王線に続き)

昨今相模原市内の工場や企業が、次々と地方に生産拠点を移している。昭和30年の工場誘致条例をきっかけに、人口が増加してきた相模原にとって、このことは街づくりの基本が変化することを意味する。

人の集まる街であったメリットを、存分に享受してきたのが相模原だ。全国的傾向である将来の人口減は致し方ないとしても、昨今の産業の空洞化は出来るだけ阻止しなくてはならない。

その意味で、人の移動を含む流通経路はとても重要だ。都内向け路線は、橋本と相模大野で大方確保されているが、逆方向の地方向けについては今ひとつだ。

今回の合併に伴い、新たに手に入れた中央線(中央高速)ラインは、しっかいり活かす手立てを講じなくてはなるまい。

更に、そのためには、相模原市内の南北交通が重要だ。相模原市役所方面かた、津久井方面に抜けるのにはわずかに国道1本という現状は、その先の広がりを活かす以前の問題だ。

対処療法ではなく、広く視野を広げた交通政策をとるべきだ。これこそ県政の役割だろう。横浜・川崎中心の県政とよく揶揄されるが、現場の声を議会で発言していきたい。


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