てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月16日(木) 次回県議選は新選挙区で

津久井町・相模湖町との合併が、規定事実化しております。これはこれで大問題ですが、同時に合併後に生じる様々な課題について情報が飛び交ってます。

そのひとつが、私も当事者である県会議員選挙の選挙区についてです。

1、既存どおり、相模原市と津久井郡それぞれで選挙を行なう
2、衆議院選挙区の特例を適用し、合併後別の形で2分割する
3、自治体と同じく、選挙区も合併する

以上の3つ案が、今後県議会にて検討されるようです。

さて合併したとして、どれを選択すべきでしょうか。はっきりしています。「3」です。自治体が合併するのだから、選挙区も合併するのです。

逆に言えば、一緒にしない理由がないのです。現存議員の選挙区への執着以外は・・・。

別の視点も必要です。ただでさえ、互いの交流が未熟なままの合併です。“選挙”という手段すらも、街をひとつにしていくことに利用すべきなのです。

だいたい合併を決めた議員自らが、その選挙区だけそのままとは、姿勢からして情けないです!

憤慨してしまいましたが、議論はこれからのようです。真摯かつ整理されて議論がされることを、だめもとで期待いたします。


てらさき雄介 |MAILHomePage