てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月19日(火) やはり在日米軍増強に反対します

民主党支部の政策調査委員会(小池義和委員長)が主催する、「アメリカ陸軍第一軍団司令部の座間移転」について、勉強会に参加しました。

講師は藤井裕久代議士で、参加者は二十名くらいでした。現在の米軍再編についてのみでなく、吉田茂が安保条約を締結した当時からの背景など、多面にわたるお話を聞くことができました。

藤井代議士の考えは、国連中心の安全保障を目指すのが基本であり、日米安保については限定的に考えるべきとのものです。このご意見に賛成です。

一部には、安保条約を改定してでも在日米軍を増強すべきとの意見が民主党内であるそうです。しかし藤井代議士も言われていましたが、これは極論であり、冷静に今後の世界情勢を考えれば採用できないと考えます。

国連の安保理事国入りについても触れられ、日本がなることに反対しているのは、中国ではなくアメリカだとのご意見も、なるほどと思わされました。

今週末、4月23日(土)11:00〜相模大野駅頭にて、移転反対の街頭活動を行います。これに加えて、今後も地元の「我儘」ではなく、「責任」として訴えを続けてまいります。

*今度市役所が行う反対集会の講師が西部邁氏であったのは驚きです。言いえて妙の選択ですが、少し違うのでは?と思います。


てらさき雄介 |MAILHomePage