てらさき雄介の日記
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2005年04月07日(木) |
公共施設のあり方と経費 |
指定管理者制度の導入に関連して、市役所の担当職員からレクチャーを受けました。
民間活力を導入することを目的とした、同制度は平成18年から前面実施されます。
当初はこの制度に大きな期待を持っていた私も、研究するうちに日々疑問が出てきました。それは、公共施設の運営についての現状について、行政がしっかりした認識を持っていないことによります。
わかりやすく言えば、「現在の公共施設の運営は基本的にうまくいっている」これがスタンスなのです。
しかしそうでしょうか、私は「うまくいってない」からこその指定管理者制度だと思います。
・人員配置に無駄があり経費がかかっている。 ・公社などに委託している施設の再委託には談合が多く、これも経費がかかっている ・市役所駐車場は、夜10:30で閉まってしまう。 ・市民会館会議室は夕方6時以降は、部屋が空いていても貸してくれない
などなど、少し考えれば数十は簡単に出てきます。
今後の請負業者の選定についても、「施設の有効利用」という抽象的な言葉ではなく、利用者増加と経費節減の数値を基本として、審査が進むべきです。
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