てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月17日(水) 小林正明城山町長の動員力

青年会議所の例会で合併に関するパネルディスカッションが行われました。

相模原市と、城山町・津久井町・相模湖町との合併協議が進められてきましたが、ここに来て藤野町が加わり、反対に城山町が離脱の方向にあります。

しかし城山町が外れてしまうと、地理上合併が成り立たず、一部で言われている無理矢理“飛地”合併しかありません。「法律で“飛地”は禁止されてない」と言う人もいますが、元々そんなことを想定していないから禁止してないだけです。屁理屈です!

さて今日の会ですが、青年会議所のメンバーだけでなく多くの市民の方も参加されました。話題になる割には、あまり顔を出さない小林城山町長の話を聞けるという興味からでしょう。

相模原市民として、最近城山町長の対応に違和感を感じる点もありますが、今そんなことを言っても始まりません。時間をかけて城山町に理解してもらうしかありません。その努力を相模原市もすべきです。

今日配布された資料のなかで、2000年に青年会議所のビジョン策定委員長としてつくった提言書について記載があったのは嬉しかったです。


てらさき雄介 |MAILHomePage