てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月08日(月) 子どもに夢を持ってもらうために

今日は(社)相模原青年会議所の委員会がありました。本年度は「地域の共育実践委員会」に所属しています。5月には「子どもに夢をもってもらう大人になるためには」というテーマの、講演とディスカッションを兼ねた会を開催します。現在はその準備段階です。

子どもに夢を持てと言う前に、それを言う大人が夢を持っていなければなりません。かくいう私自身の夢とは何でしょうか・・、改めて考えます。私は政治家になること自体を夢と感じたことはありません。現に今一番辛いのは議員でないことではなく、自分のメッセージを発言できない(厳密に言うとしにくい)ことです。今の自分が何を訴えても、残念ながら県議会議員のそれと比べると格段にインパクトが弱いでしょう。私の夢は政治を通じて実現したい社会にこそあります。この姿がだんだんと自分の中で、はっきりしたものになってきています。道のりはまだまだですが、近い将来にはきちんと皆さまに訴えることができるように頑張ります。

今の子どもたちが以前よりも夢を持てないのだとしたら、それはきっと大人が夢を失ったからです。自分の夢、社会の夢を見続けていきたいです。


てらさき雄介 |MAILHomePage