Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

旅記34〜チベット自治区・ラサ編(9)〜「チベットオペラ祭り」
2004年10月10日(日)
旅記34〜チベット自治区・ラサ編(9)〜「チベットオペラ祭り」

8/17追記。
ポタラ宮の後、ジョカン(大招寺)に乗り込んだ話。
チベタンはどこのお寺もタダで入れるのに、他の人は入場券買わないといけない。
ジョカンは70元という高さだったから、宿の傍なのにまだ行ったことが無い。
というのも、何回かタダで乗り込もうとしてたんだけど失敗だらけで。
いろんなお寺について、こっそり入り込める裏技情報が旅人の間で流れてた。
ジョカンは朝早く行くと入れるって聞いたんだけど、起きれなかったので(^^;
人からチケット借りて、ナイスな兄さんと二人で隙を狙ってた。
チケット借りてもチケット売り場の傍に入り口あるし、見張り多いしで大変。
ちょうど入場者が多くなった時を狙って、兄さんが一足先に挑戦。
帰ってこなかったところをみると、うまくいったみたい。
私もちょっと後に挑戦してみたんだけど、案の定警備員に止められる(-_-;
つい最近チケットが変わったらしく、借りたチケットは水色の紙がついてるけど
新しいチケットは黄色の紙になったらしく、そこでバレてしまった。
兄さんが借りたのは水色だったから楽々入れたみたいだったけど。
「上のお土産屋で買い物がしたいだけなんだけど、ダメ?」って聞いても無理。
仕方が無いから入り口の傍でしゃがんでたんだけど、だんだん悲しくなってきて。
なんでこんなに何回も頑張ったのに入れないんだろうとか、一人泣けてきた。
えーんえーんって泣いてたら、しばらくして警備員さんが入っていいよだって。
いいのかな?と予想外の展開に驚きつつ、やったvって中に入る。

中はチベタンがすごいたくさんいて、マニマニしながらコルラしてる。
お寺の中はうす暗くて、でも仏像がたくさんあってなかなかおもしろい。
日本人団体客のツアーがいて、「午前中はポタラ宮に行きましたが・・・」
って話してて、あーうちも午前中はポタラにいたよーって心の中で思ってた。
屋上に上がると、景色がすごいよく見える。バルコルやポタラ宮まではっきり。
ジョカンの屋上のお土産屋は品揃えがよく有名だったけど、何も買わなかった。
外に出たら、やっぱりジョカンの前で五体倒地してるチベタンがいっぱい。
地面の石が磨り減ってへこんじゃうほど、毎日五体倒地してるんだよね。
ジョカンにやっとのことで乗り込めたって気持ちでもう十分だった。

8/18。ラサ長居しすぎ!本当は今日出発の予定だったんだけどね。
いいかげんチベット出発しなきゃいけないので、バスチケットを買いに行く。
バスターミナル近くにはノルブリンカっていう法王の夏の離宮がある。
お祭りにちなんで、ここでチベットオペラやってるらしいんだけど、
入場料が60元なんていうありえなさなんで、無理だろうなって思ってた。
でもノルブリンカ通り過ぎるときに、祭りの雰囲気が楽しそうで寄ってみる。
なんとかうまくしてこっそり入り込めないかな?とか思ってる悪い子。
チケット売り場覗いてると、子連れの女の人が「チケット買う?」だって。
2枚買ったんだけど子供はタダで入れるらしく、無駄になった分売りたいらしい。
「いくら?」って聞いたら「そこの窓口と同じで3元」だって。本当?
60元のはずなんだけど、これはチベタンだから3元なのかなーとも思って。
迷った挙句恐る恐る買う。その親子の後ろをこっそりつけて一緒に入り口入った。
成功!やったー3元で入れた!!後で知ったんだけど、中の建物入らずに
オペラだけだったら誰でも3元で入れるらしい。なーんだ、そうだったのか。
でもその事知らないで、60元払ってオペラ見た人も結構いたみたい。
でもダライラマ14世がいた建物の中には入れなかったんだけど、まあいいか。

かすかに歌声が聞こえてきたからそっちの方に走っていく。
そしたら広場と舞台があって、チベットオペラは既に軽く始まってるみたい。
衣装と仮面が独特で、特に笑ってるみたいな平らで大きな仮面がお気に入り。
周りはほとんど地元のチベタン達でごったがえしてる。人が多くて見るの大変。
ものすごいぐるぐる回ったり、男女で掛け合ったりしておもしろいー。
一日中やってたんだけど、あまりの人の多さに全部は見なかった。
聞いた話、最後の方がなかなか面白かったらしいけどね。少し残念かも。
でも雰囲気味わっただけで満足かな。あと、出店が多くて祭り気分がいいね。
チベタンはまたピクニックみたいに敷物しいてゆっくり休憩してるし。
綿飴ついつい買ってしまう。好きなのvvハミ瓜も甘くてメロン並み!
輪投げゲームとか射的ゲームみたいなお店もあったしね。

バスターミナルに行くと、すごい客引きが多い。
入り口に「敦煌行きのバス開通!」なんていう垂れ幕があったのに
実際には無いって言われたし。ゴルムドに行くって行ったらまたも客引き。
8時の便と10時の便でお互い争ってるんだよね、こっちにしなよって言ってる。
ウルムチさんもゴルムドに行くから一緒に行くかって言ってたんだけど
どっち買ったか分かんないし、外でもっと安いバスがあったから買わずに帰る。
ターミナルで買うと210元なんだけど、180元で一日何本も出てるバスがあるみたい。
道を聞いた日用品店の親子が勧めてくれた(多分闇)バスなんだけど
怪しいと思うなら名刺もあげるし、絶対安心できるからおいでね、だって。
これにしようかなって少し思ったけど、後でウルムチさんに聞いたら
闇でラサに入ったわけだし、そんな多少のお金でリスク負わない方がいいみたい。
明日こそ本当にバスチケット買いに行くことにした。

小招寺の前にうまい水餃子屋さんがあって、忘れられずもう一回来た。
実は前に旅人に勧められて行ったんだけど、本当に美味いのさ!!!
口に入れた瞬間にビビビって衝撃がはしったもんね。
今回の旅行中のうまいものランキング、絶対上位に入るね。
このプリプリ具合はマジで最高。味付けも酢じゃなく日本人好みっぽい。
見た目はこじんまりした地元の普通の料理屋なんだけど、
なんでこんなにメッチャおいしいんだろう。隠れた名店だよ、うん。
この水餃子の味は一生忘れられないと思うね。
他にも旅人に聞いたうまいアイス屋さんにも行っておいた。
味はまぁ普通かな?って思ったけど、人が多くすごい賑わいようだった。
次回もラサ編、そろそろチベットもラスト。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami