■■■
■■
■ 顧客はよく柿食う客だ
うむむ。忙しい。 すでに師走気分を満喫だ。
なんだか周りはそろそろ就活開始気分。 僕も釣られてなんだかソワソワしている。 ソレ系の雑誌とか買っちゃったりして。
完璧に流されてるな。
そこで仕入れた情報によると、就活を始めるにあたって まず必要となってくるのが「業界・企業研究」だそうだ。
「世の中にはどんな業界があるのかな?」 「業界のイメージと実際はどれくらい違うのかな?」
そんなことを調べる必要がある、と。
そして次に必要なのが「自己分析」だ。
「僕は誰だ?」 「あたしはダレ?」
自分という主体を客観視することが求められる。 簡単そうでいて難しそう。
そして最後に必要なのが、企業が求める「人材」と、自分 という「素材」が適合しているかどうかを見極めることだ。 これができないと「入社したのはいいけど、結局3年でやめ ちゃった☆」なんて事態になってしまう、と本には書いて あった。
僕は転職したりするのは別に悪くないと思うけど。
こうした3つのポイントを抑えて、ようやく就活が始められる。 いやはや、大変だー。
読んでて面白いのが、ビジネス用語が満載なとこ。
「顧客のニーズに対応させ、それを商品のセレクトやクオリ ティにもマッチングさせています。」
ギョウカイジンだなぁ。
どうなることやら。
--☆今日のハワイ☆--
■濃いビールは心臓を守る
新しい研究によると、チョコレートやワインのように、 ビールも色が濃ければ濃いほど心臓に良いということが わかった。
ギネス・ビールのように色の濃いビールと、ハイネケンの ように薄いものとを比べた結果、前者には動脈硬化を抑制する 働きが強いことがWisconsin-Madison大学研究所の調べで 明らかにされた。
★プチ英単語 dark:(色が)濃い light:(色が)薄い
--
そうだったんですねぇ。というか、チョコとかワインも 色が濃いほうがいいってのも知らなかった。
でも、「アメリカの大学研究所で明らかになった」 って言われると、なんか信憑性が高まりませんか? 特に理由はないけれど。
ギネス・ビールはハワイでたまに飲んでいたものです。 でも、以下のサイトによると、僕が飲んでいたのはニセ ギネス・ビールのようです。
僕が食べた旨いもの ギネス・ビール
ギネス・ビールをつぐのにライセンス? なんだかすごいです。
-- 記事はKa Leo O Hawaiiより http://www.kaleo.org/vnews/display.v/ART/2003/11/14/3fb4842038540
2003年11月15日(土)
|