■■■
■■
■ バレンタインデーと重たい机
髪きりてー。
***
なんか放課後わけもなく残っている男子。 そんな日がバレンタインデー。
「男子…」
「男子」「女子」という響きは、小学校時代を 思い起こさせます。
「せんせーダンシがソウジしませーん」
「だってジョシがぁー」
さて、
なぜ男子は掃除しないのか。
めんどうだからというのも理由の1つだろう。
しかし私は「かっこわるいから」という新しい 理論を提唱したい。
好きな子の前で掃除するなんて、今だと「あら 結構あんさん家庭的なんじゃない」なんて思わ れるかも…なんて考えるが、小学生の辞書に 家庭的などという言葉はまだない。
「かっこわりーぜー」
「ソージなんてできねーぜー」
「ホーキってバットになんだぜー」
で、「コラー!」ですね。
掃除はもちろんかっこ悪くなんてない。 むしろかっこいいと思う。
でもやっぱり小学生の僕は「かっこわりくね?」 って思ってたんじゃないかなーと思います。
でも、「重すぎて運べなぁい」と言っている女子 がいると、下心を抱えて「ちょっと貸してみ」など と言って重い机を頑張って平気な振りして運んだ なんてことは、今度の学会では報告しません。
***おまけ***
こんなんありましたよね。 おもてー。
2003年02月14日(金)
|