2004年11月16日(火) |
★ おひつじ座が最下位 |
目覚ましテレビの占いでおひつじ座が最下位だった。 ここ最近の流れでいくと 最下位の日は必ずアクシデントが私を待っている。 身構えた。 今日はいつもと違う事はしない、出かけない、おとなしく平凡に過ごそう。
----------------
晴れている。 布団を干し、掃除機をかけ、洗濯物を干す。 ネコズはいつもの朝寝。
ああいい気持ち。 部屋が静かで。
あ…、 ターリン?
呼んでも返事なし。 部屋中を探したけれど、隠れている気配もない、 ベランダから落ちたのかと階下を泣きそうになりながら探し、 名前を呼び続け徘徊、車の下にも草むらにも1階のベランダの下にもいない。
ターリン? ターリン? タ−…、、、、
ふと、振り返ると。 同じ階のよそのベランダに見なれたキャットの姿。 ターリンがじっと私を見下ろしていました。 ばっちり目があった。
。。。。。
部屋へ戻り、ベランダつたいに ターリンが好きなふわふわのおもちゃをふっても、 ネコ缶たたいても、開けてみても、 帰って来てくれない訳で。
同じ階の端の方まで制覇した模様だったけど、 平日の午後だから留守が多いだろうけど よそ様のお部屋にお邪魔してやいないだろうかとオロオロする。
でも帰って来てくれないので、 部屋で作業をしつつ待機することにした。
しばらくするとターリンは帰って来た。 ヘナヘナと力が抜けた。
私はベランダのバリケードを強化する事を心に誓い、 しばらくネコズはベランダに出る事をおあずけ喰らった。
心配したり何か失ってしまったような悲しみを覚えたり、 ヒヤヒヤしたりどきどきしたり、安心したり。 こういうのは、もうごめんだと思った。
やっぱり、目覚まし占いはあたると思った。
----------------
最近日課になってる昼ドラ鑑賞が終わって、 ちょっと作業して、 今夜はカレーを食べたいなと思う。
買い出しに出ようと、外へ出ると 階下でビャービャーと大音量で鳴くキティの声がした。 近い所で鳴いてるのかな、と駐車場の声のする方へ行くと ホテホテとあるく小さなもこもこが必死になって何か訴えていた。
↓手のひらサイズ。 通常、野良猫とは子猫であってもすばしこくてつかまらないので、つかまえる事ができたら運命だと思って、追ってみると。トロくてすぐつかまってしまった。とってもとっても小さい2週間位の子猫だった。
買い物はやめて部屋へ連れて帰り、まずノミ取りシャンプーをした。 すっごく小さな体から臭い匂いがたちあがった。 この匂いは子猫を守る隠れみのなんだなあと思った。 水はみるみる黒くなり排気臭と混じる。 自然の匂いじゃないものに守られる子猫。 少し悲しくなった。
…こうして、カレーを作りそこなった。
子猫は私を見つけるとトロトロと歩み寄って来て膝の上に座る。 その様子は、ひどく愛らしい。
まゆげがあるの。ふふ。
----------------
★★★ハナちゃんは露骨にイヤな顔をし、フーシャーどころかおったまげるくらい恐ろしい声で威嚇を始めた。生理前の女子のようにピリピリしていて子猫だけではなく私やターリンにまでフーシャーする。★★★ターリンは子猫に免疫がついていて、最初こそフーシャーしたけれどすぐ許し、舐めてあげたりし始めた。子猫はたちまちターリンのつばの匂いに包まれた。★★★ダーはトラネコが好きなのでデレデレしている。子猫はダーのあぐらの中が好きな様子ですぐもぐりこんでくる。★★★★★★★ハナちゃんだけが警戒し続けていて、最初部屋に来た時の事を思い出した。せっかく仲良くなれて甘えたり甘えてくれたりしはじめたところだったのに。逆戻りで悲しい。2日めの夜、不覚にも泣いた。★★★手のひらサイズのネコの存在でこの部屋の雰囲気はがらっと変わって、里親探しのことを思うと少し根負けしてしまいそうな気持ちになった。でも、群馬には動物愛護団体があるし自力で見つける事ができなければ頼ってみるつもりだ。
★このチビはホタホタ歩くので「ほたて」と名付けられた。(ダー命名)
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|