インディゴの朝・まだピンクも始まらなくて 視界の遠くに今日の気配が薄く紫色に延びている。
明るい月も太陽の息づかいもする、この時間、 国道に乗ったら面白いくらい青が続いた。 青・青‥青。 そういえば・あのひとは青色ばかり着てたな・とか 途切れてしまったひとのこと想う。
わたしたちはすてきなおとなになろうね
爆音のメロディに別れを告げて来たばかりだから、しずかな夜明けに踊 り狂うピアノの声がまだ耳元で笑ってる 小鳥のように不器用に器用に 羽ばたいてきたよ。心臓も走りすぎて 汗だくだよ。音の交わりが楽し くて嬉しくてひどく笑ってくるくる踊って、そのあと・もう交わらない であろう わたしたちの人生を思った。
もう会わなくても・ときどきは浮かんで沈んで・記憶の糸は意図として異図
次の日曜バースディ何年後だろう・その時どーなっとるやろ・とか思うと そのひとの一日がとても貴重な気がした。
毎年、今日が来ると陰ながら思い出すと思うよ 今日を大切にね。
、、、わたしたちはすてきなおとなになろうね
わたしたちはしあわせになろうね。
---------------------------
6月5日のよる・ダーは麻雀に出てった。 私も しばらく仕事して、ケリつけて出かけた。 もう、日にちが今日だった。
クラブに電話で聞いたら、ハウスのイベントです・とか言われたのに、 行ってみたらアシッドジャズとかブラジル混じりみたいなのが流れてた。 4つ打ちリズム覚悟だったので、 1・2・3、 1・2・3、 1・2・3… に拍子抜け。
でも、あたたかい風のにおいがする音は大好きなので 都会っぽいハウスとかより楽しかったかも。 じたばた、くるくる 踊った。
途中狂ったようなピアノの早弾きの音には一緒になってピアノを弾いてた。 音にあわせて指と腕と はちゃめちゃに動かすとめちゃくちゃ楽しい。 笑った。楽しかった。 音の中で自由になったとき、すごくしあわせな気持ちになる。 何も考えない。私と音だけ、意識がであう。
3時間くらい走るみたいに踊って、 車に戻ったら 体中が痛くなってた。
まだ夜のにおいがしてる明け方、 まだまだ 月の輝きに強い意志が宿ってる。
月がどんなにきりりと凛と美しく照らしても、 今日といういちにちは、否応無しに始まってしまうのだ。
結局、国道に入ってから 信号にずっとずっと停まらないでお家に帰れた。 青ばかり続く朝。
部屋に戻ると、まだダーは帰ってなかった。 もう交わりのないであろうひとの誕生日を想ったあとで あたらしい朝を迎えて なにか新しい場所に来た気持ちに少しなったけど、 私の、この部屋は とてつもなくしあわせだな と思った。
おやすみなさい。
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|