2004年03月08日(月) |
★ ひとりっこナイテイがおりる |
ちょっとこないだ、実家に行く用事があって、あさ寄った。 長女姉様が仕事を中断してお茶を煎れてくれた。 長女姉様が煎れてくれたお茶は美味しい。 ただの緑茶なのだけど、ぜんぜん違う。 お茶の愉しみ方を知ってるひとのお茶なのだ。
- - - - - - - - - - -
長女姉様が、イキナリこんな事を言いだした。
「レイちゃんは、ずっと(彼氏)とふたりで暮らすの? それとも実家でみんなで暮らした方がいい?」
唐突な問い、ズバリ聞かれて何と答えればいいのやら困った。
[私は、(彼氏)とふたりで暮らしてる方がいいです。 人の世話すると自分の事が出来なくなって頭おかしくなりそうになるんです(笑)]
と、要約すればそんな内容の事を言うと
「まー、人の世話するのも自分のついでだと思えば一緒じゃん。 洗濯も、ご飯の用意も、掃除も、自分のついで。」
あいた口がふさがらなかった。実家の家事が私にとってどんなに大変か全くわかってない。他人の家の家事をしたことのない人にはわからないよね。とか思った。
[あーそうですね。こういう大勢の家族で暮らしていればそんな風に思えるのかもしれませんね。私、ひとりっこだしハハとふたりだったので そういうのちょっとわからなくて。…長女姉様はどうなんですか?ダンナさんの実家に入らないんですか?]
「私は、どっちのお母さんと住んでもいいんだけどなー。」 ど、どっちのって…、、、要はこの家に住みたいんだろうか、この人は。 [そろそろ(長女姉の息子)も大きくなるし、お部屋必要になりますね^^この家ならお部屋余ってますねー…]
…とかっていう、ヒヤヒヤものの会話があったのだ。 ハラのさぐりあいみたいなこの会話は長女姉様のみのQ&Qではない事は安易に読めた。 実家のお義母様はやたら『長男のヨメ』にこだわっていて、面倒見ろメンドウミロと遠回しにツメてくる。そういうコトバを聞けば聞く程、ざらざらとした やな肌触りが私を包む。自分の娘でなくて他人に頼るって何かね。 っていうか、私たち結婚してないし。
一寸先の老後だから、自分の事だから、心配なのはよく解るけど、 婚約もまだなカップルにこんな話して、逃げられるとか思わないんだろうか…
私は、人の世話を診る為の結婚だったら ぜったい したくないのだ。
お世話したいと思ってするのと、 お世話しなくちゃと思ってするのは 意味合いがぜんぜん違う。
------------------------------
先日、ヤフオク3万でポンコツ車を買ったので 今乗ってる車を売りに出す事にした。 できる限り見栄えをよくしなくちゃ、と思って 実家の玄関を借りて洗車しに行った。
この1年間で2回くらいしか洗車しなかったこの車は、くすんでる。 ので、この度 コンパウンドに挑戦した。
…疲れた。
車全体にコンパウンド、全身筋肉痛になりそう。 ワックスを拭き取り終えたら4時間が経過していた。 でも、そのお陰でツヤピカピカキラキラに復活。
…その合間、昼食をご馳走になって、お饅頭を長女姉様とお義母様と3人で食べた。 お向かいのお婆さんの話になった。 お昼に息子が仕事しに来て、夜はお婆さんひとり。 息子は家族の元へ帰る。
お義母様は、 自分の家(実家)に仕事しに来てるんだから、帰らなくていいのに。変なの。 という風な事を言った後、 「まあ、しょうがないよね、ひとりっこなんだもん。」
えっ?ひとりっこ?なにその脈絡。だから何?
一瞬、頭がハテナになったけど 長女姉様とお義母様が通じているのは暗の事だったので、先日の話題と似てるなと思った。たぶんそうなのだ。ナイテイが入ってたのだ。 つまり 私の想いを内偵で聞いた上で、 お義母様はそれでも自分の老後の話題をする訳なのだ。 自分の傍の娘たちは お義母様を診てあげようとしてるのに、いつもそれをふりほどいて 『長男のヨメ』の話をする。私みたいな娘をもったママからすれば羨ましいくらいのお話なのに、欲張るのだ。どうして?
家は、住みたい人が住めばいいと思う。 メンドウも、面倒みたい人が診ればいいと思う。 その方が、こころがこもってる。
お義母様にとっては普通というか常識なんだろうけど 私にはその根底にある、昔の人の結婚観って肌に合わない。
- - - - - - - - - - -
今日、朝からずっと部屋を留守にしてたので 帰ったらターリンが甘えて来た。
心身ともにチカラ尽きて座ると、すべての荷物が降りた気がした。
すっごい、疲れた。
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|