ALC ビル リフォーム -★-

 

 

ねことおやつ
   
 

2003年07月18日(金) ★ 堂々回り

まるで私が 影絵であるかのように息を殺して耐えている 悲しみが言葉になるうちはいい 息たえだえに板につき張り付いてこわばればもう動けなくなるだろう 君に愛されてないと思うとこころもとなくて何もできなくなるよ 笑うよね 考えても仕方のない事だから 考えてしまうんだろう ますますくだらない ますますすすまない

    -----------------------------------------------------


雨の夜の露天風呂はどこか文学的で ぼんやりしてしまうんです。

人の足元を照らすための蛍光灯の白が 水面に佇んで
湯がゆれるたび波紋に散らされてチラチラと砕けてはいつしかひとつになり
その姿は貝殻の内側が呼吸しているみたいだと思う。
雨が水面を弾くと そこにも白が宿って 跳ねて水玉になる
湯気は風に煽られてときどき速度と方向を変える

そんな光景を見てると 水面下の熱と上半身の冷たさに
頭がイカれてしまって ちょっとトリップするんです。
それは目眩がしそうなくらい 美しい光景

少し離れたところにふたりのおんなのこがやって来て、映画の話を始めた。
彼女らの共通の話題はそれしかないのか?と、いうくらい
話題に「自分の見た映画」しかなくて その話は尽きない。
おなじようなこと 延々と。喋る映画娯楽誌みたいだと思った。
こんなふたりは多分まだ始まったばかりなんだろうなと思う。
30分も話して引出しが尽きたのか飽きたのか ふたりは内湯へ消えていった。

またひとりになって 上半身をちいさな雨にさらしていると
つたい流れるのは汗なのか雨なのかわからなくなってた。
湯舟の中の躰に 雨の波紋の影が幾重にも円を描いては消えてる
降りてくる黒い花火のようだと思った。

ものいわぬものたちの たましいのやどるばしょ、
が あるとしたらこんな場所なのかもしれないと思う。

ところで こころは囚われていてどうしようもなく
情緒不安定に時々風向きが変わって
泣きたくなったり、した。

とくになにもないんだけど。
    -----------------------------------------------------



昨日 話し合った事について ふたりの結論が出て、待っていた答えができた。
なのに また考えてしまった。
結論の出た事にはもう従ってみるしかないのだけど復習やってるみたいに
同じ話を辿ってしまった。


誰も彼女を解らせようとしない。

  私に変化を求める。
  ダーでさえも。

だけどそうじゃないと思う。
解るのはあっちだ。

だって、私が彼女なんだもん。

今まで築いてきたものの 重きはどっちだ?
結局、変わらなければならないのは、私なの?
まるで影絵のように?

‥とか、考えてると 愛されてない気がしてきて滅入ってしまった。
何もできない。
バイトも手につかなくて終っても帰りたくなくて、ビブレバーゲン見に行った。

みどりのスケスケカシュクールカーディガンと、
クレヨン描いちめんいっぱいのタンクトップを買った。
黄色のまん中に小鳥が居るの。
とってもかわいい買い物だと思った。


ダーから電話がかかってくるまで帰りたくないと思っていたのだけど
買い物も満足してすることもないので自転車をこぎ始めたら雨が降り始めた。
急ごうとしたら どこにいるの? と、ダーから電話がかかってきた。
ダーは先日、ゴルフセットを社長じきじきに買って貰ってしまったので
王子と打ちっぱなし練習に行く、私が帰るまで待ってるよ。と言った。


帰って、そんなダーを車で送る事にした。
道中、私は何もお話ができなかった。
たぶん、何かがぐるぐると支配していたのだと思う。



おなじところを 指で辿ると円になった。
巡っていると どこがふりだしなのか 解らなくなった。
そして 自分の事も 解らなくなった。



父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥

レイ 

My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。



【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう