ひとり平日の休日、榛名町の周辺をウロウロした。 夕刻、ダーを迎えに行かんと隣街の方向へと見当をつけて角を曲がってみた。 もちろんそこは通った事のない路で、ちいさな山をひとつ超える形になるんだけど 緑の密度がどんどん高くなって、すっと涼しくなった。 山に来てるんだ と思った。
今朝からの細かくて沢山の 雨と 正午からの抜ける青空の 快晴で 木々の葉らがつやつやだった。 好き勝手に雑草がにょきにょきと伸びて低い木の枝ともつれあったりしている。 木々も枝を好きなように延ばし立っていた。
わー、げんきげんき。
なんかワクワクしてしまう、みどりの輝きだった。 嬉しくなった。
いいな いいな と思いながら山を超え 下りはじめると、 道の左右が畑になっていて その育てられ整えられたみどりも とても美しかった。 畑のみどりはとても丁寧に愛されてる感じがした。
よそ見しつつ 車を停めて眺めたい衝動にかられながら、走ってると ある畑のどまんなかに座するジイサマと目があった。
みどりのヌシだ と思った。
ヌシは畑のみどりらに包まれるように囲まれて休んでいて、 それはとても似合った場所に見えた。
みどり達は皆、愛され喜び立派に輝いていて ヌシはその憂いを独占。 それは かなりうらやましい光景だった。 みどりを育てる職業っていいなと思った。
--------------------------------------------
ダーと「峠の湯」へ行った。 突如決めて向かったのだけど ちょうど夏の買い物をしていて、 ダーの着替え一式が揃ってた。
会社帰りに温泉、甚平を着てビール、下駄。 ついでにツルツル(気分)の美女?もついたりして なんて優雅なの。
--------------------------------------------
海が好きです。田舎の日本海が好きです。 だけど山の国ってものいいもんだなと思った。
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|