Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) HUMANITY千秋楽

アキラさんは今日から夏休みなのです。ウフ。

その初日、地球ゴージャス『HUMANITY』の千秋楽を観に、大阪まで行ってきました!
もう地方まで遠征することなんてないだろうなぁ、と思ってたけど来ちゃったなぁ(苦笑)

朝の新幹線は、東京駅を8時半過ぎに出るのぞみ。
普段のアキラには1時間早い行動を強いられたわけですが、起きた時間はバッチリいつもどおり。ひー!!

当然、眉毛を描く時間なんてものはなく(苦笑)、髪も帽子でごまかす始末。
東京駅に着いたのは新幹線出発5分前。
えぇ、猛ダッシュです、出勤でも走ったことないくらいの疾走ぶり。
なんとか間に合ったけど、ドロンジョ様に会った瞬間、アキラはものっそい形相だったらしい(苦笑)

なんとか間に合って、車内販売で買ったサンドイッチで朝食。
名古屋くらいまでドロンジョ様としゃべっていたものの、そこから先はのびた君並の早さで夢の中へ。

大阪まで行って、駅構内でランチ。
文面からだと食べてばっかりですが(苦笑)
最近は駅構内のフードコートとかが充実していていいですね。
あまり駅の外をウロウロしないでいいので助かります。

駅から歩いて10分くらいで会場のフェスティバルホールに到着。
今日はS席11列目下手。
近い…近すぎる…花道は目の前だ……。
後半、豪君が花道でセリフを言うシーンがあるんです。
ア「ダメだ…近すぎる……死んじゃう……」
始まる前から錯乱するアキラさん(失笑)

一方、ドロンジョ様は豪君のシーンの直後に訪れる寺脇康文のセリフのシーン(やはり下手花道)で口が半開きになってたけどね(苦笑)

さて、『HUMANITY〜モモタロウと愉快な仲間達』のお話、こんなでした。

順平(唐沢)はある日、クビをかけた新商品の開発チームに選ばれてしまう。
新商品開発チームには、犬山(寺脇)、雉谷(蘭香)、猿渡(植木)他数名。
社長へのプレゼンに失敗するとその場でリストラされてしまうとあって、順平達は戦々恐々。
そんな順平はある日夢を見た。
夢に出てきたおじいさんとおばあさんはわけのわからないことを言って順平を別の世界へ送り込む。
そこは桃太郎の世界であることに気づく。
その世界でも集ってきた新商品開発チームのメンバー達。
だが、彼らの性格は、現実世界とは全く別のものだった。
夢と現実が交錯する中、順平達は、夢の世界では強大な敵と戦うことを、現実世界ではプレゼンの成功を強いられる。
二つの世界で、メンバー達はどんな道を選ぶのか。

順平の奥さんに戸田恵子、愛人に高橋由美子、夢の世界に出てくる鬼に岸谷五朗。


新宿コマ劇で見た時は後方席だったので全体がよく見えました。
今日は役者さん全員の表情がよく見えました。
でも、やっぱり下手すぎたせいもあって、ステージセットの関係で見えない部分も多かったし、群舞も迫力に欠けてしまったかなぁ、と思いましたね。

コマ劇と比べてステージの規模も構造も違うので、ステージプランがどう変わるのかも楽しみの1つでした。
回り舞台はあったけどセリが無かったので、セリで上下するものは全部袖から出てくるプランに変更。
客席の中央通路にステージを組むスペースが無かった(もしくは組めなかった)ので、客席で歌うシーンはステージに移行。
劇中に出てきたボケのシーンがいくつかカット。
フライングのシーンも飛ぶ位置が変わっていたし、オープニングのエアリアルも4本から2本に変更。
いろいろ変更せざるを得なくて大変だったろうなぁ。

ボケのシーンがカット、というのは、劇中で鬼が島へ向かう種太郎、さる、いぬ、きじが行進する際に、「メン、メン、メガネは良いメガネ〜♪」と、メガネドラッグのCMのパクリでボケるのと、「鬼が島へ行くなら」のセリフにくっつけて「ハトヤ」のCMの歌でボケる、というのがあるんです。
これって関東ネタなんですよね。
そのシーンになって「あれ?丸々カット?」って思ったけど、すぐに「そっか!あれって関東限定だ!大阪じゃ解んないよ!」と思いました。

逆に関西ネタって、気づかないだけで実はあったのかな?

比較的笑いのシーンが多い1幕は、アドリブ入りまくりでした。
ちょっと無理した岸谷が、軽く摩擦で火傷したんですが(爆)、素でツッコミを入れてしまった唐沢、ものっそい笑いをこらえるのに大変そうだった豪君と蘭香嬢(苦笑)

そうそう、蘭香嬢の腹筋がすごかったの!
6つに割れてたんだよ!!
衣装がセクシーさんでね、お腹がよく見えたの。
すごかったよ…なんか、常に見ていた気がする(苦笑)

最後の最後に、戸田恵子さんのソロの歌があって、それがすごくいいのですよ。
歌そのものもいいし、彼女の歌もいい。
最後なのもあってか、まさに「歌いきった!!」って感じでしたね。
すごくしびれました。
感極まってアキラさん、涙がキラリ。
戸田さんも後ろを向いた時に涙を拭かれておりましたな。

カーテンコールでは豪君の挨拶もあって、今日もメロメロになって会場を後にしたのでした。

会場近くのカフェに入って休憩した後、今後は京都へ移動。
最近よく飲みに行くN田さんが出張で関西方面に来ているので、帰りに京都で合流することになったのです。
在来線で大阪から京都へ。
京都では待ち合わせの時間まで1時間ほどあったので、駅周辺を散策しようということになったのです。
…というか、京都タワーに昇ったのです。
なんか…こう…どんだけショボいか実感しようと思って。
(京都の皆さんスミマセン)

そうそう、京都駅ってすっごくきれいになったのね。
むかーし、高校の修学旅行で来たことあったけど、こんなに立派じゃなかった気がする。
もう記憶も曖昧だけどね。
かれこれ10年前ですから。

あまり天気がよくなかったのもあるんですが、京都駅周辺は一望できました。
できればゆっくり市内観光したかったなー。
今回は時間がないのもわかっていたし、いかにショボいかを観に来たので(コラ)、見て回っている間の会話もお互いに超テキトーです。
「三間堂て何があるの?」「さぁ?」みたいな。
そもそも、日本史嫌いのアキラが知ってる京都の歴史は新撰組のみです。
その新撰組も、TEAM-NACSの芝居で得た確実に間違った人物像で織り成す歴史ですから(苦笑)
ま、それはそれで楽しいんだけどね(^.^;)

19時近くに京都駅でN田さんと合流。
駅弁やお酒を買い込んで車内へ。
楽しくお話しして帰ったので、あっという間に東京へ到着でした。

あまりの蒸し暑さに疲れてしまいましたが、楽しい1日でした☆



ばくちくヒデさん、御結婚おめでとうございます!
櫻井先生に次いで、ヒデ兄さんもジューンブライドなのね。
彼は穏やかな家庭が築けそうだなぁ。
お幸せに(*^.^*)





2005年06月30日(木) 「もぅやだ〜」
2004年06月30日(水) 出張中は
2003年06月30日(月) お祓いしてもらおう
2002年06月30日(日) 危ないよー


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加