Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2005年10月14日(金) どうでしょう祭り【1日目】

今日から3日間は、待ちに待った『どうでしょう祭 UNITE2005』です!
ぃや〜、待ったなぁ。
ここ最近はずっとこれを思って、これだけを励みに頑張ってたもんなぁ。

朝は超早かったです…羽田空港に8時に待ち合わせたもんでね…うちから羽田は遠いよ…。
ドロンジョ様との待ち合わせ場所を決めたのはアキラ。

「明日は(空港の)京急の改札口を出たところにあるスタバに8時!」

そう言っておきながら、羽田空港が国内線2ターミナル制になったことを今朝、品川駅でやっと気がつく。
遅いよねぇ…スタバがあるのはJAL側じゃんねぇ。
ANA側には新しくなってから行った事がないよー。

そしたら案の定、ANA側(第2T)改札口出たところにスタバなんて無いし。
でも無事にドロンジョ様と合流。

お茶をして、クーポンを航空券に引き換えて、9時半に札幌へ出発です。

11時頃には千歳に着き、そのままバスでホテルへ。
まだチェックインが出来なかったので荷物をクロークに預けて、いざ祭会場へ!!

今回の会場は、1972年札幌冬季五輪が行われた、真駒内屋外競技場と、真駒内アイスアリーナ。
両会場を、同一のイベントで同時に使用するのは、五輪以来なんですって!
トークショーでもその話題にもちろん触れ、
「SMAPだってこっち(屋外競技場)だけなんだから!」
「33年ぶりに両会場同時に使うってのにこんなイベントなんだぜ」
だの言ってましたっけね(笑)

13時半頃に入場。
まずはグッズをお買い上げです。
えらい長蛇の列!
しかも途中で雨がぽつぽつ降ってきてしまう…。
今回はトークショー会場での傘の使用は禁止なんです。
(後方のお客さんに考慮してそのような措置を取ったらしい)
なので雨合羽代わりになるジャンバーが大活躍です。

14時からトークショーの予定が、若干押しまして。
そのおかげでアキラ達の買い物はショー開始前に無事終了しましたがね。

そして14時、いよいよメインステージにHTBアナウンサー・小野優子さん登場。
「ただいまから開催式典を行います」
藤井・嬉野両Dと、出演者鈴井さん、来賓ヤスケンonちゃん(HTBマスコット/笑)の順でステージに登場。
最後に洋ちゃんなまはげさん登場。
なまはげさんのお面を被ったままの洋ちゃんはいっぱいいっぱいらしく、早々とおのゆうにヘルプサインを出してました(笑)
このあと、来賓挨拶、テーマ曲斉唱(ちゃんとした歌詞なんかないのに/笑)、テープカット、くすだま割り、記念桜の植樹、万歳三唱を執り行い、バカバカしい開催セレモニーは終了したのでした(^.^;)

そのまま引き続いてトークショーへ。
「今日は金曜日なんですよ!会社や学校休んで来てるヤツ!」と言われ、ほとんどが挙手(爆)
しかも雨まで降ってるのに…、ということで、今日の昼間にいた人たちは「えりすぐりのバカ」だとか「バカのエリート」だとか言われておりました。
「こんだけの連中が会社休んで世間の会社は機能するの!?」とも言われたっけ。
あはは………。


2時間程のトークショーの終盤、HTBの夕方の情報番組で生中継されることになっており、リポーターでもあるOFFICE CUE所属・藤尾くんが登場。
ステージ両脇にあるモニターでは、道内で放送されている映像が流れておりました。
大泉「カメラさん、もっと(客に)寄って下さい!こいつら会社休んで来てる連中ですから!(笑)」
アキラ達はステージにいるカメラから程遠い、スタンド席におりましたので、どう頑張っても映ることはないですけど、いや〜…そこまでしつこく言われると耳が痛い(苦笑)

トークショーの間、雨は止んだものの日は出ないわ、風は吹くわでがんがんに冷えてしまいました。
お買い上げしたグッズも置きたかったので、ここで一旦ホテルに戻りチェックイン。

17時半頃に再び会場に戻り、そのままスタンド席へ。
18時から2回目のトークショーが始まりました。
夜になって照明が映えるので、ステージは見やすくなったし、ボルテージも上がってきました!
風がないのもあって、昼間ほどの寒さは感じず。よしよし。

ステージには、洋ちゃんと両D。
少しだけ話をしたあと、鈴井さんがスタンド席近くから登場。
その手には松明(?)
本物の火が焚かれた松明をもって、スタンド席を横切り、そのままなんと!聖火台へ!!

ここで1つ問題が…。
3人「ステージから肉眼で聖火台が見えねぇ…」
はい、なんでもステージを組んでから気がついたそうですよ(苦笑)
モニター越しに、鈴井さんが聖火台へ上る様子を見てる3人。
アリーナ前方も多分直接は見えなかったでしょうね。
スタンド席は、遠かったけど肉眼でも見れました。

聖火台へ上がるなんて、なんて貴重な体験なんでしょう!
火をつけるべく、松明を傾け、聖火台に火が………火に見せかける仕掛けが…はためいた(爆)
下からライトをあて、扇風機で布をはためかせるという、なんともインチキくさいっちゅーかインチキそのもののしかけ(苦笑)
33年ぶりということもあって、施設がボロボロなんですって。
火をつけようとすると、ガス管の整備から始めないといけないらしく、数百万円かかるんですってよ。
なのでこんな仕掛けに…どうでしょうらしいですなぁ(笑)

この回では、安田さんをゲストに迎え、「第1回どうでミー賞<最優秀企画部門>」の発表が行われました。
これはネットでの投票結果を第10位から発表、ということで、全放送の半分も見てないであろうアキラ達にはおいしいような悔しいような結果となっておりました。
ランキングに入った企画のうち半分くらいはまだ見てない企画だったんですもの。
でも、概要としてちらっと流れるわけですよ。
悔しいことにやっぱりおもしろい。
早く見たい!!
(明日からステージの合い間に、10位から、その回の分を上映)

他に「名セリフ部門」「ダジャレ部門」がありますが、それは明日以降に発表。
どうでミー賞であがった企画にまつわるトークをはさみ、全ての発表が済むと、ゲストの樋口了一さんが登場。
5曲ほどのアコースティックライブがありました。
樋口さん、やはり歌唱力がある方ですし、派手なライブ活動を展開していなくても出てくればきっちりお客さんの気持ちをひきつけることが出来るんですよね。
おうち帰ったら樋口さんのアルバム聴こうっと。

最後に、番組側から本日の入場者1万4千人へプレゼント。
アキラてっきり何かの映像かと思ったんですけど、なんと、初冬の夜空に大輪の花火が!!!
しかも同じ競技場内で打ち上げてるものだからとにかく大きい!
音がでかい!
美しいし、すっごい迫力!!
そして随分たくさん打ち上げてくださいました!!

意外なプレゼントだったのもあって、感動は倍増。
ここ数年、花火は年に1回見るかどうかなのに、こんなに近くで見られるなんて!
洋ちゃんも、こんなに近くで見たのは初めてらしくえらく興奮して喜んでだっけね。
あんだけ近いと灰を被ったんじゃないかな。
それを思うと今回もスタンドでよかった(苦笑)
アリーナ前方の人は多分灰を被ってると思われる…。

初日は、移動で半日潰れたし、あとはホテルとの往復とかで時間が取られちゃったし、祭りの勢いについていくので精一杯でした。
あっというまに時間が過ぎるんだもの!
楽しすぎてお腹一杯!!

これがあと2日続くんです!
しかもあとの2日は朝から晩まできっちりがっちり遊びます!

…チオビタ購入済み(苦笑)


2004年10月14日(木) 破壊王
2003年10月14日(火) 蕁麻疹
2002年10月14日(月) 虫干し。


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加