Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2005年10月10日(月) 新鮮なコンサート

本題に入る前に1つ。

すー………(深呼吸)



森崎さん、結婚おめでとう!!!!!



TEAM-NACS公演の脚本・演出も手がけるリーダーがめでたく結婚!
彼の日記を読んだり、行動を分析すると全くといっていいほど彼女の影が見えなかったんだけど…上手くつきあってたのね。
やるなぁ〜このこのぅ(バカ)

常日頃から「モリには一刻も早く幸せになって欲しい!」と思ってたし、実際口にもしていたんだけど(笑)
ぃやー、結婚されましたか!
なんだろ、なんでかな、いってしまえば他人事なんだけどすっごく嬉しい!!
B-T桜井先生が結婚した時みたいに、部屋で1人声あげて万歳しちゃった(^.^;)

きっと、笑顔が絶えない、ステキな家族になるよ。もりならなれる!
エンゲル係数は高いかもしれないけど(笑)
末永くお幸せにvv



さて、本題ですが。
今日は、渡辺美里のコンサートに行ってきました。

…意外でしょ(苦笑)

一昨日だったかな、M原さんから突然お誘いいただきまして。
なんでも懸賞みたいなものに応募したら当たったんですって。
直前だったものあってなかなか一緒に行く方が見つからなかったらしく、アキラにお誘いが来たのです。
行きますよ!直前だって行けますよ!!
ヒマ人っすから!!!!
(…自分で言ってて切なくないか?)

渡辺美里と言えば、毎年夏の西武ドームライブが有名ですが、20年目の今年を1つの節目として、西武ドームの歴史にピリオドを打ちました。
それはさておき。
今回のコンサートはそういうのとは毛色がかなり違うものです。
『うたの木 seasons』と題し、新日本フィルオーケストラと共演するのです!
すげぇ!!
渡辺美里の歌も聴けて、新日本フィルの演奏も聴ける!!
そんなおいしいコンサートへのご招待券、アキラがいただけることになりました!
ぅわー…M原さんに誘われたものの断ってしまった皆さん、申し訳ない!
でもありがとう!!(コラコラ)

会場は、昭和女子大学人見記念講堂。
大学の構内に、日本でも有数の設備を誇る建物があるんですよ。
1回行ってみたかったんですけど、こんな形でいけるようになるなんてv

三軒茶屋でM原さんと待ち合わせ。
三茶に降りるのは初めて。
そしてM原さんと2人きりでお出かけするのも初めて。
実はちょっと緊張してました(笑)
失礼のないようにしなければ…!!なんてね。
でも、始まる前までお茶してるときも楽しくお話しできたし、いろんな話が聞けて楽しかったです。
そうそう、G氏のライブの感想について、アキラのレポ(のようなもの)がM原さんの感想とヒットしたらしく「的確でした」とお褒め頂きました。いえーい!
やっぱりあんな風に思うのはアキラとKちんだけじゃなかったのよ!(笑)

開演少し前に会場へ。
ホール内は広く感じましたね。
面積ではなく、空間的に広く感じるんですよ。
あ〜、上手く伝わらない!(苦笑)

アキラ達の席は一番後ろ(実際にはもう1列後ろにあるんだけど、アキラ達の真後ろにはなかった)だったんですが、センター域で素晴らしい席でした。
2階席が被ってるところではあったけど、天井(2階席)まで高さがあるのもあって、音が回ることがなくて、音響的にも素晴らしい会場でした。

さてさて、ビッタシ定刻開演。
ミュージシャンの皆々様、見習ってくださいよ(苦笑)

オープニングとして新日本フィルのみで演奏し、2曲目から美里さんが登場。
ロックコンサートではないので、座って聴いてます。
一番後ろでも、全体がちゃんと見渡せています。
距離はあれど、ちゃんと見えるっていいですね。
臙脂色のベロアのスーツで登場されました。
………暑そう(ぼそっ)

彼女自身の曲をオケバージョンにしたものや、童謡、カバーなど、メニューは多彩でした。
個人的に、3曲目で「椰子の実」を歌われてつい心の中で笑ってしまいました。
ちゃんとした人がちゃんと歌うとこんなにいい歌なんですね(苦笑)
だって、アキラが聴いたことがあるのはムンクさん(大泉洋)が歌ったのだけだからさー(^.^;)
(※どうでしょうネタです。すみません)

第1幕では、晩夏から冬を駆け抜ける形で楽曲をセレクト。
なので、恐らく日本中でどこよりも早く「きよしこの夜」を聴いたと思います(笑)
美里さんもMCでそんなこと言ってたけど。

そうそう、美里さんておもしろい方ですねぇ。
MCが全然飾ってなくて、それでいてぶっちゃけたことも言っちゃう人なのね(笑)

第1幕が終わって、休憩時間の終了と共に、所用があるM原さんは帰られました。
最後までご一緒できなかったのは残念ですけど、すごく楽しかったです。
誘っていただけて本当に感謝してます。
素晴らしいものが聴けましたしね。
機会があったら、またお出かけしましょうね(^.^)/

第2幕は春から夏。
そして、美里さんの曲で誰でも知ってるようなヒットナンバーが多かったように思います。
「卒業」「恋したっていいじゃない」「サマータイムブルース」「マイレボリューション」などなど…。
これらの曲は、当然美里さんファンにとってもTOP10に入るような曲なんでしょうね。
「恋したって〜」のイントロがかかった瞬間、アキラの隣に座っていた女性は立ち上がりかけて、でもやめて、それでも若干腰を浮かせて手拍子しまくってノリノリでした。
その豹変振りにアキラは素でびびったよ(苦笑)
その後も続くヒットナンバーに、彼女はずっと一緒に歌ってキャーキャーいって、手拍子しまくって、ノリノリでした。
「サマータイムブルース」では、アキラの前に座っていたカップルがいちゃつき始め、アキラはある意味孤軍奮闘でした…。

ま、それはさておきね、美里さんてやっぱり歌うまい!!って思いました。
すごくパワフルなのに、高音になっても全然キンキンしないし、声に全く迷いがなくて。
休憩時間にM原さんとも話したんですけど、女性ボーカルをライブで聴くってなかなかないんですよ。
アキラは初めてじゃないかな。
自分でチケット買ってまで行きたいって思う人がいないんですよ。
でも美里さんのコンサートは行ってみたいって思いました。

新日本フィルの演奏は文句無く上手いし。
新日本フィルの方のクラシック音楽も聴いてみたいですね。生でよ。
TVとかCDとかではよく聴くけどね。

やっぱりライブっていいよね〜。
今日はホントに素晴らしいものを聴けて大満足です。
M原さん、ありがとうございました!!



2004年10月10日(日) なんだよー!
2003年10月10日(金) ぱおーん
2002年10月10日(木) 上昇気流に乗って


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加