Have a precious life !
DiaryINDEX|past|will
今日はB-Tのライブin神奈川県民ホールでした。 熱も下がったし、体調もかなりいい。 こりゃ行けるぞ!と思ってギリギリまで寝て15時半頃に出発。 ぼやっきーには「まだ顔色が悪いね」と言われましたが、もぅもぅ、多少の無理をしてでも行ってよかったです。 ホントに楽しかったです。
関内駅について、駅前でお茶…と思いきや、しっかり夕飯を食べることに。 開場時間が過ぎたあたりで出発。 駅から開場までは歩いて10分かかるかかからないかだから、それぐらいに出るのがちょうどいいのです。
会場に着くと、時間は開演時間を少し過ぎていて(苦笑)「実はもう始まってたりして」とか言ってたんですよね。 会場はロビー部分がガラス張りで、各階外から見えるんですよ。 ア「でもみんな慌ててないから平気じゃない?」 ぼ「逆に、もう始まっちゃってて急ぐのをやめてるとか」 ありえるなぁ(苦笑)
ま、音も聴こえてこないので、まだ始まってなかったんですが、いそいそと入り口に向かう2人の耳に入ってきた係員の言葉。 係員「本日は定刻開演となっておりますので…」 おいっ!とっくに定刻は過ぎてるっちゅーねん!(爆笑) 時計持ってなかったのかなぁ(^.^;)
今日はなんだかホール内が寒かったんですが、非常に熱いライブでした。 4月に観て以来、彼らは全国を回って来て、場数も踏んできました。 序盤を観て、次がもう終盤ですからね、差は歴然なんでしょうね。 むしろそれくらいじゃないとおかしいだろって気もしますけど。
そしたらねぇ…すごかった! よりアクティブでクリエイティブなステージになっていました。 『夢魔』なんて、みーんな跳びまくってたもんね。 かっこよかった〜!!!
それはそうと、今日はメンバーみんな弾けてました。 特に今井先生! 超ゴキゲンさんでした。 途中から「何やってもかわいい」を通り越して「頼むからもうおとなしくしてて」とか思うくらい不思議ダンス炸裂でした(爆笑)
ではでは、覚えてる限り、箇条書きメモにGO! ・あっちゃん、マネキンさんや人形のお嬢さん達に随分気を遣われておりました。スカートの垂らし具合とかね。きれいに整えてあげてました。
・「道化師A」の最後、『鏡よ鏡』で、セットとして置かれてるフェイクの鏡を使って道化師を演じるあっちゃん。幻想的でした。演技に磨きがかかってるわぁ…。
・何の曲だったか忘れちゃったけど、アウトロにて。桜井先生がマイクスタンドを支えにして、背面に反るわけ。その姿が、ステージからは、串刺しにされた状態でなんとか立った状態を保ってる、、、みたいに見えるわけ。それがまた美しくてねぇ…。最後は、前面に屈むというか、膝を追ってうずくまる感じになるんだけど、その時でも串刺しの状態を保ったまま、マイクスタンドごとうずくまるの。惚れ惚れして見入ったよ。素敵だ。
・本編ラスト、ファントムを演じる桜井先生は、序盤ではちゃんと壇上の席に戻って、座って幕がおりてたんだけど、今日は階段の途中で倒れて、席に手を伸ばして幕、という、取り方によっては物悲しい終わり方でしたねぇ。アキラにはそれもまた新鮮だったけどね。
・En.2で出てくる時、あっちゃんは自分のベストを掴みつつ、手を「よっ」って感じに広げててかわいかったです。
・終盤だし余裕もだいぶあるんでしょう、メンバーもよく動いてくれました。ヒデがセンターの13階段にあがって弾いたりして。それだけで絵になるよ。
・今日はメンバー紹介があったのです。アニィがドラムソロをご披露!その間、すっかり休憩モードのギター隊(笑)セットのソファに座ってしっかりくつろいでらっしゃった。その姿もかっこいい、とか言っちゃっていいすか(真顔)ちゃんと、自分の紹介が近付くと立って、丁寧にお辞儀してらっしゃいました。
・「キラメキの中で…」のイントロやサビの部分で、今井先生のお遊び炸裂。「白鳥の湖」のメロディを弾いてましたよ。合うもんなんだね!びっくりだよ!単純に調が合えばいいってもんじゃないと思うのよ。すげぇなぁ…。以前から「MAD」でが「ガラガラヘビがやってくる」を、「VICTIMS OF LOVE」では「さくら」を、「MISTY BLUE」ではタンゴを、それぞれ絡めて弾いてたけど、また新しいのが出ましたなぁ…。
・オーラス、ピックを1枚掴んでは投げ、1枚掴んでは投げ、今井先生にしては珍しいピック大盤振る舞い。そして捌ける際には、上手で消える間際に客席に手を振っていかれました。かわいい(痛くて結構)
そして今日のメインはやはりこれでしょう。 今日のチケ代の8割はこれで持っていかれたんじゃないでしょうか。
今井先生、不思議ダンス。
いつもじゃねーか、と言われればそうなんですが(待て)、今日はホントにねぇ、大変だったのよ、笑いを堪えるのが!(苦笑)
「月蝕」で、センターで歌う桜井先生の周りを、弾きながら今井先生が回るんだけど、ただ単純に回るんじゃないの。 ステップを踏みながら回るの! イメージとして、狩りに出かけて、思いもかけない収穫があって、「今日は祭りだ!」と大きく火を焚いて、その火を囲んで踊る狩猟民族みたな…。 ドンドコドンドコ……みたいな………。
いや、ホントにそうなんだってば(苦笑) 持っているのがギターじゃなかったら確実に松明持ってると思うよ。
とにもかくにも可笑しくてねぇ。 愛らしいよ、ホントに。 今日これで熱が下がってなくて、ぼやっきーから「真似は出来ないけど今井さんが踊ってた」とか言われたら、ホントに悔やんでも悔やみきれないし、その後絶対に眠れない(笑)
それもありますが、今日は本当に素晴らしいステージを見ることが出来ました。 多分、細かくいろいろと変わってると思います。セットとかね。 小さな変化は「ここ変わった!」と言い当てることは出来ませんが、それを空気で感じることは出来たと思います。 見てる間に「やっぱり札幌行きて〜、NHK行きて〜」って思ったよ(^.^;)
勿体ないなぁ…こればっかりはホントにDVDにして欲しいなぁ。
次は来月のFC限定です。 これこそホントに最後です。 今度はハコライブなので、ホールとどう違って見えるのか楽しみです。
2004年06月04日(金) レクと祝賀会 2003年06月04日(水) ぱーちー 2002年06月04日(火) 渦中のスポーツ
|