Have a precious life !
DiaryINDEX|past|will
佳境に入った『逃亡者』を見逃したよ!! ご飯食べた後ぐっすり寝ちゃって、目が覚めたらラストワンカットだったよ!!(涙)
……最終回じゃなくてよかった(これでもポジティブシンキング)
マイマザーがこれでよく最終回を見逃すんだよね(苦笑) 3ヵ月ごとに「また寝ちゃって最終回逃しちゃったのよー」とか聞いてる気がする。 こういうのも血なのかと思うとちょっぴり切ない…。
今日は、明け方に寝たにも関わらず10時には起床。 掃除して、買出しに行って、夕方は録画しておいてまだ見ていなかったドラマを見ました。 「9.11」です。 放送された日はライブに行っていたのもあったけど、なんかね、見る勇気っていうか、心積もりが出来ていなくて、すぐに見られなかったんです。 実際に体験した人の口から出てくる言葉は重い。 これは、何事においても言える事だと思うんです。 このドラマは、9.11事件を体験された方の手記を、脚色をつけずに、ありのままにドラマ化したものだっていってたから。 だから、きっとすごく重いものなんだろう、と思ってなかなか見られなかったんです。 思ったとおりというか、始まって20分くらいでもう涙をボロボロ流して、胸を詰まらせてましたからね(苦笑) 演じた女優から発せられる言葉が、脚本家の作った言葉だとしても、一言一言がすごく重くて。 ドラマ自体は淡々と進んでいるのに、嫌に現実を感じさせる作品でした。 最後は、悲哀と前向きさを持ち合わせた一言で締めくくられていて、それを聞いた瞬間にまたぶわっと涙が溢れたわけですが…(苦笑)
ドラマを見て、そしてあの日のことを思い返して、いろいろと思うことはあるけれど、それはまだ胸のうちに留めておこうと思います。
ただ、このドラマも含めて、よく、いろんな方のドキュメンタリーを見るのですが、どの時代でも女性は強いですね。 気丈って意味ですよ。 逞しくて、かっこいい。 母は強し、っていうけど、母じゃなくても強い女性もいます。 まぁ、そういう女性だからこそクローズアップされるのでしょうけど。
クローズアップなんてされなくてもいいから、そういう強くて逞しい女性になりたいですね。
2003年09月19日(金) 読書の秋 2002年09月19日(木) なんだよー
|