Have a precious life !
DiaryINDEX|past|will
先日の岩手に続いて東北シリーズ第2弾(シリーズだったのか) 兄貴のお見舞いに行こう!の回。
通勤と同じ時間に家を出たんですけどね。 週末の割には朝早かったと思うの。 その時点でもうすっげぇ暑かったよ…。 頭がぐわんぐわんしてたんですけど(-.-;)
乗ろうとしていた電車が目の前で行かれてしまい、あえなく次の電車に。 やべぇ、新幹線に間に合わないかも…! 電車の中でいくら急いでもなぁ…走るわけにもいかないし(苦笑) ちょっとハラハラしてたんですけど、なんとか間に合いました。 よかったー。
福島に11時頃に到着する新幹線で行ったんですよ。 母には、出発する時の電話でも言ったし、昨夜も電話して到着時間を言ったんですよ。 駅まで迎えに来てくれるって行ってたんですよ。 ア「福島には、11時頃に着くから。お昼ご飯を福島で食べようと思って」 母「お兄ちゃんもそれくらいの時間には退院してると思うから、お兄ちゃんと駅まで迎えに行くわね。」 そんな会話をしっかり交わしたというのに。 なのに!!
おかん、後半しか聞いとらんかった…。
福島に着いておかんに電話したら「もう着いたの!?」と…。 母「お昼ご飯食べるって言ってたじゃない!」 おう、言ったぞ。 母「だからお昼につくって言ってなかった?」 一言も言ってねぇよ…。
結局、兄貴の家までタクシーで行ったのでありました。とほほん。
兄貴はまだ退院してないらしく、家にはおかんだけがおりました。 お菓子をつまみながら雑談をして兄貴の帰宅を待ちます。
そもそも、兄貴が何故再入院をしていたかというと、昨年末に肘を骨折した際に、元々ある骨と、砕けて再生不能な部分を補う人口骨とを繋げる金属板とボルトを抜く手術をしてたんですね。 手術は昨日、無事に済みまして。 昨日の今日で退院ってのもどーなのよ?って感じですけどね。
昼食の準備をしている間に兄貴帰宅。 退院おめっとーv 兄「今朝目が覚めたら、血ぃ出てた」 ひぇっ。 兄「(何重にも巻いた)ガーゼが真っ赤だった」 ひぇぇっっ!! や、やっぱもう1日入院した方がよかったんじゃ…。
アキラとおかんが昼食にありついていると、兄貴がアキラに白い袋を差し出しました。 それはまさしく、兄貴が脱サイボーグした証の金属板とボルト! すげぇ! こんなんがホントに埋め込まれてたんか! ボルトが12本と、ボルトが嵌ってた穴の開いた金属板が2枚。 それがまたいびつに曲がってるあたりがリアルだよね。 すげぇなぁ…。 思わず、速攻ぼやっきーに写メールしちゃったよ(笑)
軽く昼寝をした後、おかんとお出かけ。 ちょうど、福島駅前でお祭りをやっているらしく、せっかく来たのだから、とそれを観に行くことになりました。 母「お兄ちゃんも行」 兄「行ってらっしゃい」 おかん、まだ言い終わってないよ!(苦笑)
そしてアキラ的小事件発生。 ア「じゃぁ行って来まーす」 大体、アキラのことを相手にしない連れない兄貴。 兄「気ぃつけてな」
…。 ………。
今、なんと??
今なんとおっしゃいましたか、お兄様!!
そんなこと言うなんて雨降っちゃうよ!(がんがん晴れてます) 肘から出血しちゃうよ!(シャレになんねぇし)
もう…お兄ちゃんたらっv(ブラコン上等)
元来、祭り好きのアキラ。 屋台とか見ると嬉しくなっちゃいます。 焼きそばとか、大しておいしくなくても買っちゃうんだよね(笑) あと、サイダーとかね! 水風船ヨーヨーとかすっごい懐かしいんですけど!
福島わらじ祭りは、駅前の大通りを通行止めにして、山車引きレースをしたり、踊り歩いたりするんです。 昨日は、わらじ踊り(?)で、今日は創作ダンスらしい。 学校のダンス部とか、一般のダンスサークルとかが、決まった曲にあわせて自分たちで踊りを考えて来るんですって。 ちゃんと審査されるそうですよ。 賞金がかかってるそうなので、そりゃぁ熱も入るってもんですよ。
沿道で見てたんですけど、とあるサークルさんがすっごくかっこよかったんだよね。 多分、東北各地の踊りを身につけてる人達なんだろうなぁ。 はっぴ姿も様になっててねぇ。 1時間半も踊ってたのに乱れないんだよ。 かっこいい! アキラさん、なにげにソーラン節とか踊れちゃうんで、ちょっと血が騒いだぞ(笑)
人が一気に流れるのを避けるために、審査結果を聴く前に帰っちゃったんですけど、久々にお祭りらしいお祭りを見れて、すごーく楽しかったです。 来週、花火を観に行くんですが、その時も屋台とか出てるのかなぁ? 夏の暑さは苦手だけど、お祭りとかはやっぱりいいね(^.^)
2002年08月02日(金) 久々の姉宅
|