Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年07月18日(木) 台風一過

今日のアキラは、まさにそんな気分でした。

まだやらなくちゃいけないことが残っているけど、昨日の問題はほぼ解決したし、日記に書いてなかったけど、職場で紛失してしまった重要書類がぽっと出てきたりして、今日のアキラはハッピーそのもの(笑)

ハッピーついでに、携帯の壁紙にしていたアイジピックを辞めました(わーい)
だって、やっぱり不気味なんだもの。
目玉が<鬼太郎のお父さんじゃあるまいし。
潤ピックの写真に変えました<ジャー?




話題は変わりまして。
ちょっと暗い話題ですけど。

私自身は割と楽観的に生きているんですが、周囲にはそうでは無い人が大勢います。
同じ職場に、摂食障害を起こしている人がいます。
私は、その人とはほとんど係わり合いがなく、言葉も滅多に交わさないのだけれど、ちょっとしたきっかけでその問題に関わることになりました。

摂食障害は、精神障害です。
私は、その辛さは解らないけど、その障害の危険性は知っています。
摂食障害が生命に関わるということも。

この件に関わったことで、アキラがその人に対して何かを働きかけることはないと思います。
状況的に、働きかけることの方が不自然だし、その人を刺激することになるからです。
アキラが出来ることは、この状況を把握した者として、秘密を守り、その人がいつ倒れても対応しきれるように見守ることだけです。
普段から仲がいいわけでもないのに何を格好つけたことを言ってるんだ、と思う方もいるかもしれません。
偽善者と思うでしょう。
でも、その人が職場で倒れた時、誰も対応できないのはまずいと思うんです。
(職場で事態を把握しているのはアキラと総務課の人と、その人と仲のいいバイトさんの3人だけ。らしい。)
仲がよくないからと言って、野ざらしにしておくわけにはいかないし。
偽善でも何でも、関わった以上、出来る限りのことはします。
今は黙って見てるだけが「出来ること」だけれど。



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加