Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年06月20日(木) 眠らない街

新宿はいつ来ても人に溢れてますねぇ…。
人込み嫌い(くすん)

今日は、Yちゃんの彼氏クンバンドのライブにお呼ばれしたので行ってきました。
当初は、17時45分にアルタ前で待ち合わせだったのですよ。
今朝、30分程重役出勤をかましてしまったアキラ、定時退社をしにくい心情でして、昼に「ゴメン、18時にして」とメール。
よし、これで多少遅く会社を出ても大丈夫。

今週頭に人事異動がありまして、地方への出向から帰ってくる人がいるんですよ。
その人が今日から出勤で、課内で歓送迎会をやることになりまして。
アキラは当然それどころじゃないわけですよ。
約束は交わした順番に守らなければ。

17時過ぎから注文の品が届き始めたので、準備も開始。
そして発覚。
いつもなら乾き物とビールとちょっとしたオードブルで済ませてるのに、今日は寿司とピザまで用意してやんの。
おいおい、なんで今日に限ってこんなに豪華なんだよ!
アキラはもうすぐ帰るっちゅーねん!!

そんなわけで。
帰る準備が整ったところで、オードブルと寿司(卵巻きだけ。山葵嫌いだから)を軽くつまんでおきました。
真横で課長が「俺の挨拶が終わるまでは誰も手を出しちゃダメだぞ」と言っていましたが、完全シカト(え?)
くっそぅ、ホントはピザが食べたかったぞ!!

ま、ここで逃げておかないと朝まで付き合わされかねないので、むしろYちゃんとの約束があってラッキーでしたけどね。

そして雨の新宿へ。
Yちゃんと相合傘で某ライブハウスへ。
アマチュアバンドのライブを見るのはかなり久しぶりなので、なんだか新鮮な気分でした。
ライブハウスの前で、迎えに来た彼氏クンとばったり。
迎えに来る予定はなかったし、むしろ彼らのバンドの開始時間をオーバーしていたので(ヲイ)、無防備にいつもの調子で喋っていたアキラ、瞬間冷凍のごとく固まる(苦笑)

Y「どうしたの?」
彼「開演時間押したからさぁ」
ア「(これが、あの衝撃キャラの彼氏クンかぁ〜…/心の声)」

なかなかかっこよかったです。
仕草も小動物系でかわいかったです。
でも、YちゃんにはYちゃんなりの悩みがあるのです。
人付き合いって難しいよね。

ライブは、ボーカルの女性がホントに上手くて、アキラもあんな風に歌えたらなぁ、と惚れ惚れしたくらいです。
アキラの歌い方は、張り上げてるだけだからねぇ…。
曲がブルースに近いサウンドで、アキラはよく解らないので、こんなことを言えた義理ではないのかもしれませんが、いくつか同じ曲に聴こえた…よ?(弱気)

無料配布のCDを頂きました。
いやぁ、アマチュアバンドって感じ(微笑)
ちなみに、YちゃんはCDジャケ作成などをめちゃくちゃ頑張って手伝ってたそうです。
大事にするよ!(^.^;

終演後、夕飯を食べながらYちゃんの悩みや愚痴を聞く。
アキラは思ったことをそのまま伝える。
Yちゃんの生活を見ているわけではないから、アキラの意見は時として的を外した厳しい意見になりかねない。
だから慎重に言葉を選ぶ。
意見の押し付けにならないように。
言葉の暴力にならないように。

別れた後、Yちゃんから「ありがとうございます」とメールが入って安心しました。
少しでも役に立てたなら光栄でございます。



(Kさんへ私信のコーナー)
そんなわけで、かなり込み入った会話をしていたのでスカメがおざなりになってしまいました。
すみません。
土曜日、よろしくお願いします(礼)



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加