Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年06月15日(土) 慣れの問題?

今日は早朝に昨日の日記を書き、その後数時間、再度睡眠を取り、急いで出かける準備をし、一路有楽町へ。
Kちゃんと無事合流し、昼食を取ってからお台場へ、という運び。
半死人のアキラ、Kちゃんにまで昨日の報告を。
K「…がんばっちゃったんだね」
ほら、Kちゃんはアキラをよく解ってる(苦笑)

zepp東京にて、Gacktのライブ。
これって、『Special Talk&Live』と書いてあることに気がついたのは割と最近でした。
でもね、でもね、いざ会場に行ってみたら、看板に思い切り『本日のTalkライブは…』って書いてあったのさ。
…へ?トークメインですか??

その時点でまず、アキラのやる気度急降下。
ア「帰ろうかな…」
出ました、この言葉。

Kちゃんが余らせたチケットを譲る方と待ち合わせて、無事に引き渡した後、再度会場前に戻ってみる。
この時点で開場時間10分前。
なのに、まだ誰も並んでいないの。
イベンターも並ばせていないの。
あのさー、ホールみたく指定席ならいいよ。
でもさ、整理番号順に入場させるってのは、想像以上に時間がかかるものなの。
だって、指定席だったら誰がいつ入ったって構わないでしょう?
番号順の入場だとそういうわけにいかないの。
そのために、予め番号順に並ばせるとかして、混雑が起きないようにその場を整理しておかなくちゃ、客は右往左往してしまうもの。
Gはなにげに一般受けしてるからライブ経験少ない人も観に来るわけで。
かねてからライブに対する不安を抱いてる人も多いことが公式サイトで取り上げられていた程なんだし。
zepp東京の入り口前なんてえらい狭いんだから、予め解っていた『不安要素』だけを考慮しても、混雑が起きることは明らかだったはず。
なのに、開場時間寸前になっても整理しようとする行動が見られないっていうのはどういうこと?
大抵のバンドは数時間前から「この辺に○番〜○番の人並んで」的なプラカードを掲げたりして、並ばせてるんだけどね。

この仕事はイベンターの担当だよね?
事務所が仕切ったのかなぁ…??
どっちでもいいけど、あまりの不手際さ加減にあちこちから不満の声があがってました。
当然だ。
あいつらに任せるより、ライブ慣れしたバンギャル連中に仕切らせたほうがずっと手際よく入場させることが出来たと思う。
ア「超帰りてぇ…」
アキラ、あまりの段取りの悪さに噴火寸前です。


ライブは二部構成で、前半が通常のライブ、後半がトークでした。
前半のライブは、NEWアルバムの中から、今までラジオで流してきた曲を演奏。
30分程という、かなり短い時間だったけど、いいライブだったと思う。
前回のツアーと、ドラムの人が変わったのね。
以前、HIDEのバックで叩いていた人らしいよ。
しっかりしたドラミングは、最高にかっこよかった。
Gの声も、ラジオではかなりかれてたけど、思ったより安定していたし。


ステージ後方に設けられたスクリーンで、ライブの裏側や、レコーディング風景などの未公開映像を流して場を繋ぎ、後半のトークへ。
このトーク部分、始まる前から「絶対いらない」と思ってたけど、やっぱりいらなかった(苦笑)<ある意味期待通り。


まぁ、さ、百歩譲ってトークを楽しむことにするとしてだよ。
でも、またしても問題が…。
コミュニケーションっていうか、ディスカッションっていうか、その類でステージに向かって何かを叫ぶのはアリだとしてね。
喋ってるのを中断させるのはどうかと思うわけ。
しかもさ、「具合が悪い人がいますー」だなんて!

具合が悪いなら、まず自分でその場を脱しなさい。
どうしても身動き取れないなら、周囲の人にスタッフを呼んでもらうようにお願いしなさい。
お願いされた人は、手をあげるなり、伝言ゲーム的に言葉を回すなどして、こっそりスタッフを呼びなさい。
スタッフも、ただぼけーっと立ってるだけじゃなくて、会場内をしっかり見ていなさい。

もう、命令口調だ!(爆)

Gはさ、そういう客の声に答えるから、客もそれが目当てで、あえてGに向かって「スタッフを呼んで〜」って言ってるんじゃないの?
そういうのが何回もあって、結局大した話もしないままに時間切れ。
「時間が来たので…」と言われて、「えーっ、もう!?」なんて声があがってたけど、その原因は、ゆっくり喋るGが悪いのではなくて、何度も話を中断させた輩が悪いのだとどれだけの人間が理解しただろう。
アキラは、あまりに機嫌が悪くて途中一度退場。
2番目の柵を取ってたにも関わらず、ね。
話を中断させるように声が上がった場所は、決まって前方の方だったから。
そりゃさ、前方の方が後ろから押されてぎゅうぎゅうになって気分が悪くなる人も多数出るだろうさ。
身動きが取れないこともあったでしょう。
でもさーでもさー、常識的に考えて、あれはどうかと思うよ。

ドリンクを貰って、再度中へ。
後ろの方はスカスカだったからそこでぼけーっと見てたけど、そこからの方がステージよく見えたし、周囲の行動がうるさくなくてよかったよ。

オーラスで1曲演奏して、全編終了。
トータルで考えれば決していいライブだったとは思いません。
演奏だけ切り取れば、かなりいいものを見たと思います。
でも、大掛かりなステージセットがあったわけでもなく、演奏も30分そこそこなのに、前回のホールツアーより高い5,775円はぼったくりだと思います。
これを、まだ退場したてで混雑していた会場前で発言したんですけど、これって爆弾発言なんですかねぇ?

経費の明細が知りたいです(マジ)



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加