Have a precious life !
DiaryINDEX|past|will
そんな大それたものじゃないですけどね。
この週末に、課がOAフロア化されて、今日は業者さんと共に確認することがあるのでその立会いに行って来ました。 休日に職場に行くなんて、忘れ物を取りに行くくらいなもんです。 それ以外に好き好んで職場になんて行きませんよ。 近寄りもしません。 そうならないように仕事は平日に済ませるのがアキラのポリシー。 (そんなに仕事がどっさりあるわけじゃないんだけどね…)
今日の確認事項は、工事が終わった後、業者さんが机やらロッカーやらを室内に戻し、その配置がアキラの書いた図面通りになっているかということ。 それと、電話やFAX、社内LANなどの通信機器の状態などです。 思っていたより確認事項が多かったなぁ。
3時半頃に出社。 業者さん達が右往左往する中、アキラ、運命の第一歩<大袈裟。
…ここ、どこ?(ぽかーん)
マジそんな感じ。 あーんなに汚かった部屋がドラマのような職場になってたよ! でもこれも1週間後には感動も薄れる汚い部屋に戻ってるんだろうなぁ…(沈) タイル(?)張りだった茶色い床が、ブルーのカーペットに大変身。 机やロッカーがぼろいままなのはこの際どうでもいいとして(苦笑)、ホントにすっごい感激したよ! アキラはこういう職場を望んでいたんだよ! あ〜っ、顔が勝手ににやけてしまうね。
明日から開梱作業だけど、今度はそんなに急ぐ必要ないしね。 詰めるだけ詰めた書類なんかも、整理しながら棚に戻していきましょうよ。
うちの会社、休日に出勤すると玄関のところで課名と名前を書くんですが、アキラの前に、MK君の名前がありました。 おやまぁ偶然。 先に業者さんと挨拶を交わしたら、「確認作業まであと30分待ってください」と言われたので、MK君の所へ行ってみました。
ア「おーっす」 K「あれ?どうしたん?」<仕事してるかと思ったらゲームやってたよコイツ(苦笑) ア「アキラは工事の立会いで来たんだよ。MK君は?」 K「昼間、友達と遊んでたら明日までの作業があったの思い出して焦って来た」 …ご愁傷様(笑)
軽く雑談をしていると、MK君が「昼飯食った?」と聞いてきました。 昼飯も何も、もう4時なんですけど(^.^;) K「俺さー、今日起きてから何も食べてないんだよね」 なんでも、昼に友達と合流したら、友人らはもう食べたから、と、MK君の昼食には付き合ってくれなかったんだそうです。 そりゃぁ、さすがに腹も減っただろう。 ア「こっちの作業が終わるのと、MK君の作業が終わる時間が合えば、一緒にご飯食べに行く?」 K「おぉ、いいね」
そんな約束をした後で、アキラは自分の課へ、MK君は作業の続きに戻ったのでした。
なんだかんだと確認事項が多く、アキラの作業は思ったより時間がかかってしまいました。 途中、休憩を兼ねてMK君の所に行き、「時間かかりそうだから、終わったら先に帰っていいからね」と言ってきました。 さっきは「アキラが終わるより先に俺の作業が終わるなんてありえないと思う」なんて笑っていたくせに、今度は「いざやってみたら、俺一人の判断じゃできないことばかりだ」と半泣きでした。 あーあーあー、これだから下っ端って辛いよね(苦笑)
結局、MK君はアキラが終わるのを待っていてくれたようです。 実際に口にはしなかったけど、アキラが作業を終えてMK君のところに行ってみたらまだゲームやってたし、帰りの準備バッチリだったし。 悪かったなぁ。 でもちょっとだけ、こういうのも気分いいかも、とか思うんだよね(*^.^*)
その後、アキラのリクエストで職場から程近いアジア料理の店へ。 MK君と2人だけでゆっくり話しをするのって初めてだなぁ<いつも5,6人でつるんでるからね。 アキラはこの店に何度か来た事があるんですが、MK君は1回しか来た事がないそうで。 しかも、その時のオーダーは全て人任せだったそうなので、今日は割と一生懸命メニューを覗いてました(笑) K「すっごい辛いのを食べたい気分。アキラ、辛いの平気?」 ア「うん、全然おっけ〜」 そこで2人の目にとまったのは、『トムヤンクン』。
…ゴクッ。
K「こ、これ、いってみる…?」 ア「いっ、いっこだけ頼んで、二人で分けよっ」 口調がおかしくなるくらい辛そうだったんだ、このトムヤンクン。
他にも何品か頼んだんですが、やっぱり今日の目玉はトムヤンクン。 運ばれてきた時、すでに辛そうな匂いがしてたんだ。 店員さんが固形燃料に火をつけて、しばらく温めてから食べるんだけど、温まってみたら、より一層辛そうなんだ(苦笑) K「やーもーやばいって」 ア「つかさー、このかき回すヤツがすでに辛そうな匂い放ってるもん」 二人勇気を出して食す。 なんでスープごときにここまで勇気を出さねばいかんのだ(苦笑)
辛っっ!!!
のどに辛いのがひっかかって、2人で咳き込むわ、無言になるわ。 でもねー、美味いんだ、コレ。 ここまで辛い辛いと連呼しておいてナンですが、本当に美味しかったの。 K「風邪ひいた時とかにこれ飲んだら一発で治りそうだね」 うんうん、ホントそう思う。
他の料理も全て美味しくて、MK君は「どの料理もハズレがないね」と大変ご満悦の様子でした。 アキラもご満悦v
基本的に、食事って1人でするもんじゃない、とアキラは考えるので、週末に誰かとおいしく夕飯を食べられるなんて幸せです。 K「俺も今日アキラに会わなかったら、帰りに吉野家に行って終わったな」 それはあまりにも寂しすぎるからやめて下さい(苦笑)
その後、コーヒーを飲みに喫茶店へ行きまして。 (コーヒー代、まとめて払ってくれたのはいいけど、アキラ、そのお代MK君に払い忘れたのを思い出した…明日払うよー!/私信)
アジア料理が一番おいしい、とか。 週末にすごいお金を遣ってしまう、とか。 海外旅行に行きたい、とか。 そこでもまたいろんな話ができました。
今日1日、彼との会話で解ったのが、MK君はものすごい浪費家だということです。 買い物依存症の傾向があるんです、きっと。 でも自覚があるから大丈夫だと思うんだよね。
とりあえず、「携帯の機種変したい」とか「掃除機持ってない」とか言ってるんだったらそれ買えばいいのに、と言っておきました。 他人事ながら、放って置けないくらい凄まじい浪費癖だったよ…。
帰りに電気屋さんの前を通って、ちょっと中を覗いてみました。 前々からパソコンが欲しかった様子のMK君、バイオの、DVDも見られるノートPCを発見。 K「俺、これ買う!」 あー、この人、明日にもお買い上げだね。 分割払いの計算してたもん。 っていうかさー、決めるの早すぎだよ!(爆) K「前の彼女にもよく注意されたょ、もっと他のも見てから決めろって」 アキラも割とぱっと決めちゃう方だけど、彼はそれ以上に早かったね。 …そりゃぁ怒られるわ(笑)
最終的に「俺の性格をよく知ってる母ちゃんに相談してみる」ということで落ち着いたようですが、別れる直前に「でも今度俺のうちに来たらきっと(あのPCが)あるよ」と言っていました。 お母さんに相談しようがしまいが、彼はきっと買うんだと思います(笑)
K「本当に買おうかな…分割で」 何度かそう言ってましたが、分割っていう単語は文頭に持って来てくれないと、他人事ながらアキラの心拍数は無駄に上昇してしまいます(^.^;)
浪費癖、治したほうがいいと思うぞ〜。
|