sizukuの日記 sizuku 【MAIL】【HOME】
- 2002年09月13日(金) 感想
今回私は「海洋情報センター」
というところから日記をお送りしている。
簡単に言っちゃえば「無料でパソコンができる施設〜」
なのだ。
家のパソコンが壊れ、祖父の家ではなんか堂々とできないし
そんなら自転車こいでちょっと頑張るか!!!
ってことで今ここで書いているのだがここにもちょっと盲点が!!!
なんと一人30分。ちょっと少ないよ〜〜。
のんびりやの私としては1時間は欲しいところである。
でも居心地は悪くない。波の音楽が流れちゃったりして
ちょっと気分がいい。
今住んでいるところは、「海が目の前」というちょっと恵まれた?
地域なのだが、実はこの
「海洋情報センター」
は海を埋め立てて作れたものなのだ。
それを筆頭に「ラグーナ」
という娯楽施設が建てられた。
私から見たら、その敷地面積は目を見張るほど大きく
車でそこを通り過ぎるたび、「ここ昔は海だったのにね」
と母と話している。
最近ではホテルなんかも建て始めている。。。
なんだか胸が痛む思いである。
「遊びにおいで〜」
と知り合いに声をかけつつもなんだか納得がいかない自分がいる。
こんな今の世の中だからこそ人は自然を求めてるんじゃないかな?
潮干狩りのアサリもばら撒かれたものだて言うし
あーどんどん地球が吐かされていく気がするよ。
こんなことにお金かけるより海水をきれいにするだとか
限りある資源にもう踏み込まないようにするだとか
自然をもっと残してほしいな。
っていうより、過去に戻していうっていうか元気な自然にしてほしいな。