コンティニューもう一回?
もくじ|回顧|未来派
はい幕張メッセでございます。 昨日から引き続きメッセで。31日の21時オープンにむけて準備をします。 某ODYハヤト氏のラスト現場であります。某タジリ氏のラスト仕切り現場でもあります。 思えば今年はこの二人に言われるがままにいろんなレイヴに行ったもんです。 ソルス、武尊、メタモル、WIRE、他にもZEPPやブリッツであったジュノリアクターや卓球ソロライブ、OVERDOSEなどなどすべてこの人達と一緒に仕事しましたね。 そんな彼らもODYをやめてしまいますがこれらの仕事はそのまま彼らが持っていくと思われるので今年のWIREは某オデッセーじゃなくなるかもね(問題発言?)
さてこういう現場ではクラブのりで来るスタッフがたくさんいて困ります。 「誰々の友達で〜」とか「誰々いますか〜」とか。 数百人スタッフいるのにわかるかっつーの。 「誰々にチケットとってもらってるんですけど〜連絡つかなくて〜」 連絡つけとけっての!知るかっての! と無理難題が多いです。
お客さんからの問い合わせで多いのが ロッカーの鍵、クロークの札を無くした、携帯なくしたってのが多かったですね。鍵系の紛失の場合はイベント終わって客がほとんど帰るまで待ってもらうことになります。 鍵やクローク札を無くした、という時点でそのロッカーなり袋の中の荷物がその人のもの、と証明することができなくなっちゃうからね。
あら!ペタジーニの奥さんって友達の母なんだってね!すげ!(リアルワールドの話題、現在1月5日)
携帯をなくした場合は、友達とかにそのなくした携帯にかけてもらうしかないですな。 モノが届いた場合はかかってくるのをまって、どこそこに届いてますよーと教えてあげます。
逆にバッテリーが取れた携帯が届いた場合は。。。 本人がくるのを待つしかないですな。
さてそんなこんなでオープンスタート。 人がどっときますよ。 21時オープンなんでカウントダウンまでの3時間はアゲにアゲてます。 VJのスクリーンには常にカウントダウンが始まってます。 最初のトラブルは荷物検査を断固としてうけないおっさん。 ポケットにナイフ入ってるらしい。 ポケットから手をださないおっさん。ヒートアップする。 外人セキュリティ&ソルスティスの人!どうなる! 結局荷物検査をうけないと中に入れないので強制的に排除することに。 一件落着か? と思いきや 「おいねこぱん!あのおっさんがちゃんと帰るかどうか見てこい!」 って。え!尾行プレイ!俺が?楽しそう! でもナイフもってるんでしょ?つーか外寒いよ? というわけでシーバーとPASSをとって尾行プレイ開始。寒いよー。 幕張メッセぞいに駐車場方面へ進むおっさん。 すこし離れて追跡する俺。 寒いけどちょっと楽しいYO! ついてくうちにあれよあれよという間に人気のないところに。 アレ!きづけばおっさんと俺だけしかいないよ! 尾行バレちゃうYO!どうしよう!つかまる!とらえられる!襲われる!(妄想) さらに距離を離してみる。でも離すと見失っちゃうよ! あ、と思いきや車にのってブロロロロー。 よかったー捕まらなくて(俺が)。
もどって見ると場内はカウントダウン前で人がフロアに詰め掛けようとごったがえし。 フロアに行くための階段が一つしかないからぎゅうぎゅうですよ。 こりゃメッセの構造的な問題ですな。 しかしぎゅうぎゅうになりつつも人は流れてまもなくカウントダウン。 フロアは常にアゲアゲ。 カウントダウンで2001年も残り1分になると大歓声が。 そしてしばらくすると音が止まり最後のカウントダウン。 さーんにーいーちぜろーっとなってドカーンドクツードクツーと4つ打ち再会で こんにちは2002年おめでとうムードでラジャラムから誰かに代わりました。 この後のVJってうにょうにょ映像ばかりで誰がやってるかとかわからんのよねー。 とは卍さんの弁。
カウントダウンも終わりフロアからどっと出る人たち。 これまた階段ラッシュ。結局この階段ラッシュ時が一番いそがしかったような。。
|