最強の星の真下

2002年04月22日(月) 季節の感覚。

さて、ダイエットだ。
ダイエットするぞ〜っ!と決意した翌日から午前様。
午前様ということはつまり、途中でおやつを食べるという事だ!しかも家に帰ってから遅い遅い夜食を食べる。・・・くう・・・全然ダイエットにならないではないか・・・。

おやつを食べなくてもいいのだけれど、集中力が落ちる。
しかもエネルギーが欠乏しているときに脳がエネルギーを消費するような事をしていると、脳味噌はエネルギー捻出のため脳の構成要素を分解して使ってしまうらしい!
何てオソロシイ・・・。そんなことをしていたら、それでなくても出来の悪い脳味噌が、よりトーフに!
という訳で、若年性健忘の恐怖のため、おやつはしっかり食べるのだった。
ちなみに甘いモノをエネルギー不足の時に食べると、糖分分解にエネルギーが要るので身体の必要構成要素を分解して使ってしまうらしい。ショ糖はエネルギー不足の時に摂るのは良くないのだよね。同じ甘いモノを摂るならブドウ糖またはデンプン質が正解〜。

などと屁理屈を捏ねて自分を誤魔化しているが、おやつを食べたらダイエットにならないという事実は変わらないのだ。しかも私のおやつは甘いモノだったりするのだ。
・・・全然おやつが正当化出来てないし。

あ、でも本日は3階分までの移動だったら階段で!を敢行した。・・・今微妙に脚が攣りそう・・・。
運動不足ここに極まれり。今までこんなに長い間運動しなかった事なんてなかったからなあ。でも運動する余力は、体力財力ともになし。
ダイエット、よりも減量、の方が楽なんだけどなあ。でもどうやら私は内臓デブらしいから、減量しても体脂肪率下がらなそうだし。
地道に動くしかないか・・・。ふう。


気の滅入る(ような気がする)ダイエット話は脇に置いておいて。
最近暖かくなってきて、職場付近のホームレスさんたちの挙動に変化が顕れている。
まず、彼らは冬の時よりも夜更かしをするようになった。夜遅くまで徘徊している人を結構見掛ける。(遅くまで開いているビルが増えたからかもしれない)
夜更かしをしても今まで通り朝は早起きらしい。(ビルが開く時刻はおなじだからね)
そして、夜の通りの異臭が微妙に強くなった。やっぱり暖かくなると体臭も強くなるのだなあ。汗もかくし。
蒸し暑いような陽気の夜は、ホームレスさんの中には道端(ビル脇)ではなく歩道の道路寄りに転がっている人もいる。涼を取りたい気持ちは分かるが、植え込みに転がるのは止めた方がいいと思うのだが。
朝、駅のホームで雑誌漁りを日課にしていたおじさん(とおじいさんの間)たちを最近見掛けない。暖かくなるともっと割のいい何かがあるのかもしれない。

一体どうなっているのかシステムはよく分からないが、ホームレスの人たちの生活には季節感がある。
ビルの中に閉じこもって今が春だかなんだか分からないような状態で仕事をしているより、意外に健全かも。








(最後に白状。今日もチーズを買ってしまった・・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


桂蘭 [MAIL] [深い井戸の底]

↑エンピツ投票ボタン
My追加