知らない間にダーと喧嘩をしていた…。たはは…(涙)。
きっかけは私がダーの行動を大笑いしてしまったこと。
私にとっては愛い奴め〜ぐらいの軽い気持ちだったのだけど、
ダーのコンプレックス?に触れてしまったらしい。
だからいきなり電話を切られた時には本気で驚いた。
晴天の霹靂ってやつ。
慌ててダーに電話をかけ直したら、とりあえず電話には出てくれたものの
やっぱり何気にお怒りの様子。
口調は穏やかなのに、ところどころに棘が満載(涙)。
はじめはね、あまりの突然のことだったので、
何で?私が!?的な気持ちが強かったんだ、正直。
でも冷静に考えてみると、誰しも人間ならば
心密かに気にしている部分があるわけで。
知らなかったとは言え、無神経な態度を取った私が悪かったと反省した。
私も他人に身体的特徴で指摘されて、カチンと来たことがあったなぁ〜。
今思えば何故あんなに興奮したのか理解不能ではあるものの、
やっぱりその時の私にとっては、不快極まることだったんだろう。
その時、親友にその話をしたら、彼女自身にも身に覚えがあるって話してくれたっけ。
人から見ればどうでもいいようなことなのよね、そういうのって。
そんなん気にすることないでしょーと軽く笑い飛ばしてしまえるようなこと。
だから気付かずに、悪気無く、言葉にしてしまう。
だいたい本気でマズイと思うようなことなら、口に出さないだろうし。
そういうことを言われた時には、なんて無神経な人!と
相手を責めるようなことを考えていたけれど、実際は自分だって同じだったってワケ。
無意識のうちに他人を傷つけてるって、すごく厄介だ。タチが悪い。
じゃあ、どうすればそういうのを未然に防げるかは分かんないんだけど。
それに今回の場合。
意識せずに地雷を踏んでしまった、ということ以外にも理由があるような気がする。
きっとそんな風に思って調子に乗り過ぎて、妙な部分に深入りし過ぎてしまったんだ。
分かってる、分かり合ってる、なんて幻想。とても危険な思想。
どんなに近くなっても、親しくなっても、やっぱり別々の人間である以上、
見せたくない、知られたくないポイントはあるのだと思う。
このことをタマに忘れてしまうね、私。根が図々しいから?
でも多分ちょっと前なら、そのことを寂しいとさえ考えていたかもしれない。
人間関係の基本、一番大切なことなのに。
今日はなんだか災難続きな1日だった。あふー。
次のデートももしかしたらもしかしたらキャンセルになるかもしれないし。ぎゃふん。
しかしながらダーも許してくれたようだし(多分)、とりあえずはひと安心?かな?
この連休は大人しく過ごそう。ロクなことが無い気がするので。
それに私達ってば、土日に喧嘩する率が高いということに気が付いてしまったぞ。
なんで? お話する時間がたっぷりあるから?
…それって微妙だよなー、まったく。
| |