思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2011年07月04日(月) 大喧嘩

昨日やらかしました
夫婦喧嘩

理由は何て事ない事

いえね、今週末姉、弟家族と一緒にディズニーに行く予定じゃないですか・・・。
義妹がね、冷凍庫にペットボトルのお茶が入らないからウチにある大型冷凍庫で凍らして欲しい。
って依頼があったんです。

ちょうど義妹にも渡したいものがあったのでさとしクンに渡してもらうように頼んで、私とタメ、KANAは保育園のお友達と一緒に遊びに行ったんです。

帰ってきたら義妹から届いたお茶のケースと野菜。
私がさとしクンにお願いしておいた品物は家にあったので
どういう訳なのか聞いたところ、外出してたからそのまま義妹に玄関先に置いてもらうように言ったそうな。

それを聞いて私としては我がダンナはどんな遠い場所にいたのか不思議に思ってどこに居たかと聞いたら車で5分もしない近所の図書館。
義妹もこちらに向かう前にダンナにメールすると言ってたから、どうしてタイミングよく渡してくれなかったのかな・・・と口に出した途端不機嫌になって・・・。
ごはん食べてた時にも関わらず今から持っていくだの、言い始めて。

私も言い方悪かったかもしれないけれどキレ所がイマイチ訳分からず・・・。
一方的にキレるものだからこちらもカチンとなったところ言い合いになって。
しまいにはタメにお母さんみたいな女になるなとか、ふすまを蹴飛ばしてケンカを吹っかけてきたのは私だ、とか。
そして自分の実家にわざわざ電話をかけて離婚するだの言い始める始末。

ぶつぶつと仕事先に転勤願い出すだの、家のローンは払い続けるから子供とここに住み続ければいい、とか子供にお父さんは大阪に帰るとか言い出して。
実家に電話した事。
これにはぶっちゃけ私の怒りが頂点に達しまして。
そちらがお望みなら離婚してあげるわっ!!
実家の親に電話でわざわざ言う位、今までガマンしていたものが弾けたのなら今すぐ離婚してあげます!!
今までの不自由な生活をガマンさせてて申しわけありませんでしたっ!!
とブチ切れると私の怒りを見て今度は向こうがヒートダウン。

実家に電話するって事は心決めたって事よね?
悪質な冗談では済ますつもりは無いからねっ!!
単なる夫婦喧嘩で私は済ますつもりは無いから、そちらがそんなに離婚したいって事で実家に電話したんだから明日私が離婚届け役所からもらってきます!!

言い放って少しビックリした顔をしたダンナ。
本気で離婚を口に出したのか問いただしたら、そうじゃないって。

はぁ??
ふざけてんのか??

でもね
だってさ、ルール違反じゃない?

自分が怒っているバロメーターを実家の親にわざわざ飛び火させる卑劣なヤリ方がどうしても許せなくて、ダンナが子供二人をお風呂に入れている間に置手紙を置いて大阪に向かいましたよ

「大阪のお母さんに謝りに行きます、こども達は寝かしておいてください」

もう、情けないやら怒れるやらで・・・。
大阪のお母さんも突然の電話で離婚を言われたらビックリするでしょ。

ダンナが一方的に電話した後に私が電話する訳もシャクなので大阪に直接行って単なる夫婦喧嘩の巻き添えに迷惑かけた事を謝りたかった。

携帯の電源切って高速に乗って三重県の中盤まで来たら高速道路に乗った事だけメールしようと電源を入れたら着信が5回。
「高速に乗ったから心配しないでください」
メールを送った途端の着信。

出ようか迷ったけど、出た途端、子供を車に乗せて追いかけて高速に乗っていると。
電話口でも悪かったと謝ってきたよ。
どんな顔して追ってきたのか見たくて最寄のPAで落ち合った。
顔見た途端子供達は大泣き。
ダンナも慌ててた。
風呂から上がって置手紙みて子供達は半裸の状態で車に乗せて150キロ出して飛ばしたらしい。
「大阪には電話したの?」
「いや、まだ・・・」

「まずそちらが先じゃない?私は大阪に謝りに行くつもりなんだから。説明できるなら自分がしてよ」

その場で電話をかけて単なる夫婦喧嘩だと説明、その後に子供に電話をかわり、私に代わり・・・
途端に申しわけ無くて涙が出てきた。

だってね 息子からの電話で突然
「近々話し合いにそっち行く、いい話じゃない、俺離婚しようかと思う」
なんて電話かかってきてみ?
親としてはどんな気持ちになるのか分かってる?
ふざけんじゃないよ!!
怒りもかなり沸騰してたけどお母さんには申し訳なくて。
事の発端を説明して、謝る私にお母さんも涙声で
「仲良うやってちょうだいよ」
なんて何度も言われたら胸が締め付けられて声が詰まってさ。

その場で何度もさとしクンは謝ってきて、そのPAで引き返して家に帰ったけど、胸のしこりはいつまでも消化されないまま。

今後の教訓に離婚届2、3枚持っていようかな?
今度そんな言い争いした時点で目の前に開けてやろうかしら??

私も言葉が悪かったのも認めるけど、それ以上にそこまで怒る事かしら?とダンナを責め続けてやりたいのが本音。

ま、時間がこの怒りを静めてくれるんでしょうけど。

でもね、ここに記して証拠として残しておきたいのも私の悪魔の部分・・・なのかしらね??


mamirin |MAIL

My追加