思い出に変わるまで
DiaryINDEX|past|will
2009年02月19日(木) |
二人目育児の手抜き? |
毎月ほぼ1回のペースでkanaの出産時同じ病院で出産したママ友とのランチ会があります。 同じ日に出産した一人が近所の子育て支援センターに行ってる事もあり、毎回5、6組での集まりでレギュラーメンバーもいれば新しい顔も居ます。
その会が本日だったのですが・・・・
みんな第一子の育児だけあって、一生懸命な育児をしているんです。 私もなかなかほぼ同じ月齢の赤ちゃんを持つ友達を作る機会もないので楽しく参加しているのですが、みんな初々しいんです。 おっぱいの回数、時間、病気などなど話題は尽きる事なくあっという間に時間が過ぎます。
今日も離乳食の話が出て、既に4ケ月を迎える頃から歯が生え始めた子もおり、開始している子も居ました。
私はというと・・・ 二人目育児はとってもいいかげんだとつくづく実感。 まだおっぱいだけだし、果汁すら与えていない。 だって・・・楽なんだもん。 タメがいつ頃歯が生え始めたかも思い出そうとしたけどすっかり忘れてる(汗) 来週の月曜日に市からの案内で離乳食指導教室があったのも教えてもらって「あっ!!」 って思い出した。
ぜんぜん気にもしていませんでした・・・。
ま、そんなもんでしょ?二人目って? 緊張感も無く、さほど心配することも無く。 すくすく順調に育っててくれれば言う事なしですから。 決して愛情が薄いなんて事ではありません。 慣れ?ですかね?
いやぁ〜、あたしも肝っ玉母さんになってきたって事かな??
|