思い出に変わるまで
DiaryINDEX|past|will
仕事の話です
私は輸出業に従事しています。
今回9月に出産する事で会社には産休をもらいました。 kanaが満8ケ月を迎えた時点でタメが通ってる保育園に預けるまでの間の9ケ月間です。 6月に職場復帰するのですが、私が産休を取ると決まった時点で産休中の間だけ働いていただく方を募集し、入って頂いたのですが・・・ 今日会社の社員の方(まぁ私のボスですな)からメールが来て、その方に辞めて頂く事になったらしい。
少し前から仕事の量に対して処理スピードが遅いとか 優先順位が分からないのかボスから急ぎでお願いした仕事が後回しになって、優先順位の低い仕事の時間を取られているとか ま、ちょくちょく聞いてたの。 3年勤めてた私でも勤務時間めいっぱい使ってやりこなしてた仕事だから新人さんには慣れるまで無理だって事、みんな分かりつつ様子を見て、ムリそうな仕事は他の人に回して仕事の分散をしてたらしいが、今回の情勢、不況を以って経費の見直しも併せ・・・・
結果:仕事の分散をすれば新人さんのやってる仕事はみんなでやりこなせる。幸い私も在宅したり、父にkanaを預けてちょくちょく事務所で仕事もできる。
・・・三ヶ月ごとの契約更新が打ち切りになった
ってワケです。
首切りですよ。
私個人としても新人さんと仕事の不明点など何度もやりとりしてて、人格的にも良い方なので、今回の契約打ち切りには胸が痛んだ
私の私的な出産という理由で入って頂いたのに6ケ月で辞めていただくなんて・・・。
色んな理由が絡んだ末の結果なんだけど、後味悪い結果になってしまいました。 新人さんと個人的にメールでやりとりして、私が責任感じる事じゃない、景気のせいもあるし、自分の器量のせいもあるって言っていただいたけどね・・・。
12月いっぱいで辞めるそうです。
1月からは私が週1回でも出勤し、在宅の仕事量を増やし6月までしのぐみたい。 このご時勢で帰れる職場があるというのは幸せな事。 英語が話せる新人さんこそ職場に必要な人材ではないか 産後、私こそ帰る場所が無いのではないかと懸念した程です。 私の能力が会社にとってとれだけ有益なのかは分かりませんが3年間アクセクしながら一生懸命頑張ってきた事がムダではなかったという証明が出来た事は嬉しい事だけど、その反面、辞めていただく新人さんには申しわけないと思うのでした。
来週の金曜日 最後の日に餞別を渡してお礼を言いたいと思います。 彼女が居てくれたおかげて私は心配することなく産休を取れているのだから。
|