〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2005年03月29日(火)    コアかマニアか共用試験CBT

ラッキーエビスを手に入れた伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、いよいよ本日は共用試験CBT(※最終トライアル)です。




ちなみにCBTとは、数年前から試行された医学生の全国共通試験のこと。

本年度までが試行期間(トライアル)、

来年度からは全ての医学生の進級判定に用いられることになります。





あくまでも来年から、進級判定に用いられる試験なのですが、





我が大学では





すでに進級判定に採用済み。





つまり、これで自分の得点が基準点以下だったりすると、

それだけで留年が決まってしまうわけで、非常に恐ろしい試験だったりもします。




というわけで、今日は午前7時過ぎに起床。

シャワーを浴びて着替えて、今日は中央生協にて朝の栄養補給。

飯を食いながら基礎医学系のCBT対策本を開いて最終チェックです。




で、一度家に戻った後、午前9時過ぎに大学の学術情報メディアセンターへ。

控え室に入り、まずは受験票を受け取りました。





この受験票、ご丁寧に私の顔写真が添付されていたのですが、





・・・





いつの写真だ???





とりあえず写真の中の俺、「茶髪」なんですが。。(←※忘れたい過去)

4年以上前の写真を受験票に使ってくるあたり、なかなかステキです。


しかし写真の中の俺はかなりやせ型なのがちょっと鬱。





そんなわけで控え室の席に着席し、まずは受験説明会であります。





説明のため、前に登場した本日の試験官の方ですが、





小林よしのりに超そっくり。







新・ゴーマニズム宣言!!!







「アメリカは嫌いですか〜〜???」



とか叫びだしそうだと指摘したのは隣りの友人ツナマヨでありました。

相変わらず彼は絶好調であります。





小林よしのりの説明を聞きながら

とりあえずは配布された「受験上の注意」を読んでいたのですが、




※注意事項(コンピューターの操作について)



1・試験が終了しても電源を切ってはいけません。





なるほど、電源を付けたまま退出すればいいのね。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





当たり前だ。





そんな感じで操作方法、時間配分などについて説明を受けたあと、

午後9時55分、いよいよ隣りの試験会場へと入室、俺は一番後ろです。





ログインし、目の前のPCの画面を見つめること数分、





全パソコンがカウントダウンを開始し、





午後10時、CBTブロック1試験開始。





まずは医療倫理系の割と分かりやすい問題から始まり、

生化学、分子生物学などの基礎医学系の出題が後に続きます。

てかまさかミトコンドリア遺伝の家系図が出るとは思いませんでした。ビックラ。



ブロック1試験開始から50分後、解答を終了して次なるブロック2へ。



ここは主に循環器科、皮膚科、整形外科あたりの臨床系ブロックの模様。

循環器はそれなりに解答したものの、整形外科、皮膚科は結構ヒヤヒヤもの、

一応見直しも終えた1時間後に自動的に解答が打ち切られ、

これにて午前の試験は終了です。




そんなわけでお昼休み、場所はキャンバス内・吉田食堂にて。




友人同士で午前中の試験の出題と、

午後の試験のヤマについていろいろと話し合っておりました。





午後はおそらく最大の難関、産婦人科、小児科当たりが来そうだということで、




食堂の机を囲んで、




「性感染症。」




とか発言してたのは、切羽詰ってた医学生たちであります。

ちなみに友人タコも昨日産婦人科関係を対策してて周りに引かれたとのこと。。




そんな放送禁止発言を繰り返し繰り返し頭に叩き込み、

再びメディアセンターに戻ったのでありました。さあ、午後も頑張るぞ。




そして午後1時、いよいよ勝負のブロック3開始。

予想通りの産婦人科、小児科、そしてついに法医学が登場しました。





てか





法医学むずいんですが(泣)。





水死体に起こる早期死体現象とか聞いたことないんですが。。

俺がしっかり勉強してないんですか、そうですか。(←※ダメ)



恐れていた産婦人科は割と良心的な出題でちょっと安心。

ブロック3は予想以上に頑張り、そのままブロック4に突入。

ここは眼科やら耳鼻科やら麻酔科やら小児科やらなんかいろいろ。

出来たというわけでもなく、出来ないというわけでもなく、微妙な感じです。




ブロック4終了後、15分の休憩を挟んでいよいよブロック5、6突入

ここからはいよいよ恐怖の連問エリア突入であります。



このエリアの最大の難しさは



1度解答したら前には戻れない



ということにあります。

プレッシャーで時間がどんどん過ぎていくのも難しさのひとつかもしれません。





で、このブロック5ですが、





・・・





・・・





むず。。。





さっきまでとはうって変わった容赦ない難しさは何なんですか?

しかも選択肢がなんでA〜U(※20個)もあるんですか?




とりあえず、





問題:57歳の男性、昨日から発熱が続き・・・





とかいう問題文を読み、





選択肢を眺め、





・・・




・・・





とりあえず「卵巣癌」はないなとこれを除外し、





・・・




・・・。(←※選択肢残り19個)





という非常にダメダメな時間が続くのであります。

とりあえず俺のブロック5はすさまじく難しかった。。。。




そして試験はいよいよブロック6へ突入、ここは4連問形式です。

妙な誘導に乗らなきゃならないめんどさに苦しみつつも、

ブロック5よりはまあ出来た感じ。




ブロック6が終わればCBT自体は終了ですが、この後にブロック7があります。

ここはCBT全体に関するアンケート

とりあえずいろいろと不満箇所を指摘しまくって、




午後5時半、




ようやく





試験終了だぁ(疲)。





しかしこのなんともいえない微妙な感じは何なんでしょう。

とりあえずは基準点に達してることを祈ります。むむむ。




このあとは医学部に移動して、抗体検査のため採血

CBTで精力吸取られ、採血で血まで取られてしまった俺はもうフニャフニャです。





さて(泣)





とりあえず、試験は終りました。





というわけで、





打ち上げだぁ。





友人Yが強力にお誘いしてきたこともあり、本日は久々に焼肉でも食うことに。

東山御蔭下るの「里の家」にて男3人でプチ打ち上げであります。



焼肉食い放題2990円、(+10円でエビスビール飲み放題)という

謎の安さを誇る焼肉を囲みながら本日の反省会なんぞをしておりました。




ええ、まだCBTが抜けきっていない医学生たちです。




ユッケをみれば




「無鈎条虫!」(←※痛)




そして朝日系列でちょうどやってた「医療が危ない!」系の番組で、

胸痛をきたして来院したおばあさんの再現VTを見た瞬間に




「なんであのタイミングでCTなんだ?」



「普通あそこで心電図だろ。」





と、いちいち突っ込みを入れてしまう悲しい人々でもあります。

それにしてもCBT、人によって問題が全然違ってたようで興味深し。




そんなわけで食べ放題も終わった午後9時前、お店を出て解散したのでした。





さてさて、明日からは仕事の準備と追試の勉強でいっぱいいっぱい。

俺の辞書に春休みという文字はないんです。あうち。




てなわけで今日はここまでであります。

なんか今日は普通の日記っぽい。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔