〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2005年02月02日(水)    雪の京都でアクティブ引きこもり

実は寒いのは全く大丈夫な伯耕です。どうもこんばんは。

そこ、その存在が寒いとか言うな。(←※痛)




・・・




さて(泣)





昨日出題した数列ですが、数名から解答メールを頂きました。

しかし、誠に申し訳ないことながら、いずれも正解ではありません。

最初の正解者には私から何かあるかもしれません。



問題:次の数列で65の次に来る数字は何か?

1、3、5、7、9、15、17、21、27、31、33、45、51、63、65





さて





今日は午前中に



皮膚科「ハゲは治るのか」



という講義があったのですが、起きたら午前11時。(←※ダメ)

いろいろな意味で非常に興味があった講義だけにちょっと凹モードです。。




そんなわけで11時過ぎにベッドから起き上がり、




いつものようにカーテンを開ければ




・・・





雪積もってる〜〜〜♪





積もって雪を見てテンション上がってしまうのは静岡県民の性であります。

庭に下りて定規で測ってみたところ、7cmほど積もっておりました。





ん、今日は雪の日、





雪の京都、





雪の京都といったら・・・





・・・





・・・





というわけで、身支度も飯も終えてその30分後、





来ちゃいました。






金閣寺だぁ。






1年に何度もみられない雪の金閣

その美しさ故に、京都に雪が降ったことを知るやいなや、

熱心なファンは全国からその日のうちに京都に駆けつけるとも言われています。


ちなみに正式名称は鹿苑寺、いわゆる金閣は舎利殿を指し、

金閣の名を全世界的に有名にしたのはあの三島由紀夫の同名小説とのこと。

百万遍から市バス急行102系統・金閣寺行きで直通25分、

思い立ったらあっという間にたどり着いてしまいました。





え?誰と来たかって?





そんなの、言わなくても





独りに決まってるじゃないですか。(←※痛)





ああ、周りは年配の方と修学旅行生を除けばカップルばっかりさ。

こんなクソ寒い日に思いつきだけで行動してる独身男もうすぐ25歳です。





・・・





さて(泣)






てなわけで、カップルにもめげず、金閣寺前バス停でバスを降り、

徒歩で雪道をジャリジャリと金閣寺を目指したのでありました。てか寒い。




まずは黒門をくぐり、総門を目指します。




雪が凍り、真っ白に踏み固められた参拝道、




周りを見渡せば、冬枯れの森の枝という枝に雪が積もり、

太陽の光を受けてキラキラと輝いています。まさに自然のイルミネーション




受け付けで参拝料金400円を支払い、




塀をくぐって鏡湖池のほとりに出てみれば






雪の金閣キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!





うわあ





めっちゃキレイやぁ





雪の金閣寺(※別窓)





周りの雪からの反射を受けて、まばゆく輝く舎利殿、

白と黒のモノクロームの景色の中で、その存在感は圧倒的です。。





よっしゃ、写真撮ろう!!!





もうちょっと後ろの方が構図的にいいなあ。





ああ、もうちょっと右の方がバランスがいいかも。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





周りから哀れみの視線。




ええ、どうせマンガみたいな風景ですよ。

ああ、だから雪に慣れてない静岡県民は損をするんだ。(←※無関係)





というわけで、数十枚の写真を撮影し、

もう何度も見られないかもしれない雪の金閣を網膜に焼き付けてまいりました。

ああ、思い立って来て本当によかった。。。。



午後3時半、金閣寺前バス停から今度は急行102系統・銀閣寺行きに乗り、

再び百万遍に戻ってまいりました。





せっかく京都市内で大学生活してるわけだし





こういう京都市内ミニトリップもたまにはいいもんだな。




これからも時々いろんなところ行ってみよう。




というわけで





伯耕の「やむをえず独り」旅はこれからも続きます。





乞うご期待(↑※やっぱり痛)





百万遍に到着してからはいったん大学生協に立ち寄り、

Scientific Americanを購入、なんと今月はピロリちゃんが特集ですよ。

ついでに記憶の固定に関するトピックもあり、なかなか興味大です。


自宅に戻ってきてからはNelson Essentials of Pediatricsを通読。

ようやく循環器の章の通読終了、お次は呼吸器と行きますか。


そんでもってその後は知り合いから頼まれた翻訳と英作の添削作業。

ひたすら英語に取り組む作業が続く夕方であります。。。。





ふああ、疲れた。





てか腹減った。。





というわけで






ラーメンだぁ。





今日はある目的があって銀閣寺前の「龍馬」へ。

医学部の友人からの情報によれば、2月から塩ラーメンが始まったとのこと。



というわけで、店内に入ったのですが




・・・




「塩ラーメン」なんて表示どこにもないぞ??




と、船長が俺に聞いてきました。




「塩ラーメン始めたんだけど、どう?」




というシステムになっているらしいです。

塩ラーメンが食べたければ船長が聞いてくるまで待ちましょう。




というわけで、さっそく頂いた龍馬風・塩ラーメンでしたが




・・・




・・・





旨いっ!!!





龍馬の旨味たっぷり魚介系あっさりスープそのものを味わいたいのなら

まさにこの塩ラーメンで決まりといったところ。

そして船長がこの塩ラーメンのために考え出したという

肉の旨味たっぷりの厚切りチャーシューがこれまたたまりません。。。

女性でも安心していただける一杯であります。




料金は普通のラーメンと同じ500円

あまりにも安いので、船長に聞いてみました。




俺「このラーメンが500円じゃ安すぎですよ。大変じゃないですか?」




船長「まあねぇ。でもここは学生さんの街だからな!」






・・・





船長、グッジョブ!!!




ちなみに京都市は人口146万人のうち14万人、

実に人口の1割を学生が占める全国有数の「学生の街」であります。

この龍馬に限らず、学生さんには大変温かい街でいつも感謝感激。




というわけで、再び凍りかけた雪道、

バリバリと氷を割りながら帰宅したのでした。





さあ、





今日もなかなかアクティブに駆け回ったような日記ですが、





全部独りでした。(←※やっぱり痛)




ああ、今日しゃべったのは昼飯の時「中ライスひとつ」って言ったのと、

金閣寺で「大人1枚」って言ったのと、さっきの龍馬の会話くらいさ。




「アクティブ引きこもり」という言葉を創作した伯耕でした。今日はここまで。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔