〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2003年01月25日(土)    白鷺の城郭

今日も姫路でバイト。その時ふと思った。
俺は京都からわざわざ姫路まで通っているのに、
姫路のあの超有名スポットをまだ訪れてないではないか。



そうだ、姫路城行こう。



てな訳で、いつもよりかなり早く家を出たのでありました。
俺の好きな一人歴史スポット散策、今回は姫路編で。


家を出て2時間半後、姫路駅北口に立つ俺。
真正面、目抜き通りの向こうにはすでに美しい姫路城が見える。
15分ほど通りを歩くと、堀に囲われた姫路城に到着。
橋を渡り、門をくぐり、城内の公園に入る。


公園に入ると、大きな広場の向こうにはこの姿!!!




美しい!



思っていたよりは小柄だけど、それでも日を浴びて白く輝く様は見事だ。


入口で大人一人600円を支払い、城内へ。
最初からとにかく急な坂やら階段の連続
そして、曲がりくねった道の壁には鉄砲で狙う小窓が無数に開いている。
姫路城全体が巨大な要塞であったことが良くわかるな。
天守閣はすぐ近くに見えるのに、そこにたどり着くまで
くねくねと上ったり廻ったりの連続。




まだまだ天守閣は遠い・・・。



いくつかの低い門をくぐり、ようやく天守閣にたどり着いた。
ここからはスリッパに履き替え、頂上を目指すのだ。
天守閣内部は博物館みたい。いろいろな古文書が展示されている。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。


これは本当に怖い。振り返れないし。


いくつかの階段を上り、ようやく頂上へ。ここは何階だ?
最上階には小さな神社があった。
窓に近寄り、姫路の町を見下ろしてみる。



姫路の町を見下ろす@姫路城天守閣最上階。



いやあ、結構高いもんだなあ。高いところ大好き。
今何かツッコミ入れようとした方、その通りです。
実は姫路の町をこうして眺めてみるのは初めてのことだ。
もう何回も来てるんだけど、仕事場と駅の間の往復ばっかりだったし。
どうせ来てるんだからもっともっと詳しくなってもいいかな、
そんな風に思った。


天守閣を降り、また靴に履き替え、別の道をどんどん下る。
またしても狭い道やら、石の門やらをくぐって道は続く。

途中でいろいろな怖いスポットがあってちょっと面白かった。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。



実際にはそういう事実はなさそうだという事ですが。
ただ、建物の形や造りがいかにもそれ用の建物っぽいから
そういう名前になったみたい。それをさらに下ると、







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。


ベタぁなスポットだけど、これはこれで怖いな。
てか彼女、姫路にもいましたか・・・。
東京の彼女とは違うのかな?もしかして出張?
う〜ん、謎です。多分同名。


天守閣部分を降りた下の公園でしばし一休み。
世界遺産の城を眺めながらの一休みもなかなか乙な物です。
天守閣だけを見てみると結構大きいもんだ。


4時過ぎ、姫路城を出る。またそのうち行きたいね。


その後いったん駅まで戻り、駅の北西にある
「日の丸軒らぁめん姫路店」で夕飯。
思った以上にこってりした確かに売れ線の味。
芦屋では行列が出来る名店で、ここも行列が出来るみたい。
まずまずの味に満足して店を出る。


その後、ようやく本文のお仕事。
時間延長で頑張ってみました。


そして時間延長で頑張った結果、


最終の新快速に乗り遅れた(ToT)


新快速で姫路-京都は1時間半なんだけど、普通だと2時間以上!!!
しかしもう電車はない、姫路から各駅停車で帰ったのでありました。
結局帰宅したのは深夜1時半。


今日の一曲

Instant Karma (ジョン・レノン)



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔