diary/column “mayuge の視点
INDEXpastnext

「オヤジ化」は、いつか君にもやってくる 〜PART 1

 最近、自分に起こった変化が3つほど。まず、衝撃的だったのが「“オエ”デビュー」。とうとう僕もデビューしちゃいました。

 それは突然の出来事でした。朝、洗面所で歯磨きをしていたときのことです。もうお分かりでしょう。寝ぼけまなこでシャカシャカとブラッシングしていたとき、急に吐きそうになったのです。
「ウウッ……。うううっ……、ゥおェェェッーーー!!」
 これって……。これって昔、僕が小学生のころ、毎朝のように布団のなかで聞いた、あの音じゃない? 父親が発する、不快なノイズ。それが今、自分から出てきたわけです。
 僕は正面の鏡を覗き込みました。そこにいるのは、間違いなく自分。今、あの音を出したのが自分。ショックでした。鏡の中にいる僕の目からは、ボロボロと涙がこぼれています。それは、「ゲロのときに反射的に出てくる涙」だけではなかった気もします。
 憎いのが、「吐きそう」になるものの「吐けない」ところ。だから「第二波」がまたやってくるわけです。最初の「オエ」で吐けてしまったほうがどれほど楽か。ゲロとゲリのときは、いつも死んだほうがマシだと思います。
 しばらくすると、オエの波が引いていきます。僕は考えました。こんな思いはもうたくさんだ。二度とこの苦しみを起こすまい。きっとこれには原因があるはずだ。それさえ突き止めれば、もうオエとはおさらば。
 何がいけなかったのか。起き抜けで吸った煙草? いやいや、毎朝吸ってるけど、オエは今日が初めて。じゃあ、歯ブラシが喉の奥に入りすぎた? いや、そんなことはなかった。これまたいつも通り。わかった! ゆうべのビール? ていうか、そもそも飲まない日なんてないじゃん。じゃあ何? 体を折り曲げる姿勢がよくないってこと? だって、でも、でもそれって、今に始まったことじゃないし……。
 それ以来、僕は毎朝、洗面所の前で片膝をつき、お腹を折り曲げないようにして、ブクブクと口をゆすいでいるわけです。突然襲ってくる、あの苦しみに怯えながら。

 明日は「シワ」をお届けします。

2004年11月06日(土)

読んだら押して↓
エンピツユニオン

My追加
▲TOPINDEXpastnext