ゆうべはナカジとホッケー観戦。
と言っても、カナックスではなくて高校生の試合。今、日本から北海道苫小牧市の高校生選抜チームがやって来ていて、こっちのデルタ市ハイスクール選抜と親善試合をやったというわけ。
日本チーム、これがけっこう強いのよ。体格では明らかに劣っているのに、結果は5-4で勝利。北海道ではこのスポーツ盛んなんだなーと、つくづく思いました。
で、このデルタにあるリンクがすごい。カナダじゃ普通なんだろうけど、リンクが4面あって、ジムやプロショップも併設。お父さんたちにはスポーツバーも。暖かい店内でビール片手に窓を覗けば、息子や娘がホッケーしてるのを見れちゃうわけよ。
バーナビーの『8リンクス』が特別にすごい施設なのかと思っていたけど、こういうの普通にそこらにあるのね、この国って。
一応取材だったので、ナカジも俺もお互いビールの話題には触れないようにしつつ(でも絶対飲みたいと思ってたな、あれ)、試合の途中、観客席からリンクのほうへ降りてみた。
下へ降りると、お隣のリンクでホッケーやってる連中も近くで見れたりするんだけど、気が付いたら奴らみんないいオヤジなんだよね。みんな40〜50代って感じ。それ以上のジジイもいたなぁ。
そういやロビーや観客席には子供やお母さんといった人たちも大勢いたわ。平日の夜に、一家でホッケーか……。ありえないね、日本では。平日は残業か飲みでしょ。
高校生の試合観戦に戻ると、余計に彼らが若く見えた。まぁ、まだ16、7の子たちだからね。顔とかまだあどけないわけよ。
ん? Wait, wait.
気がついたら、俺、彼らとは違う部類になってるぞ。ベンチで彼らを指導するコーチの人たち、隣のリンクで「オヤジホッケー」に興じる人たち。彼らのほうが、「近い」気がしてる。
ヤヴァい。
2年前までは「●●さんって若く見えるよね」って言われてたのに。「俺って童顔だからさ、海外でビール買うとき、ID見せろって言われるんだよねー」なんて抜かしてたのに。
大人になっちゃった? もしかして。
フットボールやってた頃のやんちゃさが欲しいかも…。
2003年03月12日(水)
|