DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
2012年04月12日(木) |
れっつわーくあうと、その後 |
その後ってどこまで書いたっけ?
今、チェックしてみたら去年の10月18日が最後でした。トレーナーが変わって、体脂肪を測定されたというお話でしたね。
さてその後、私がメンバーになっていたジムが潰れた。別のジムに買収されてのである。家の近くにあるフィットネスジムは3つに分類される。一つは高級ジム。目が飛び出るほどの会費を払わなくてはならない。もちろん足を踏み入れたことはないが、多分中も豪華なのだろう。二つ目は「やっぱジムのメンバーになるのは高いよなぁ」と思いつつも普通の人は無理をすれば払えない金額ではないというジム。ただし、私は無理をしても払えない。三つ目は誰でもメンバーになれるというお安いジム。もちろんチェーン店(っていうのか?)である。この三つ目のお安いジム私が知っているだけで三つある。その一つのメンバーになっていたのだが、買収したのは会費がちょっと高めのジムだった。これまでの会費で続けられますというお誘いはあったのだが、そんなもんいつかは値上がりするに決まっている。正規の値段になったら私には払えない。しかもトレーナーも他のジムに移るという。
私がメンバーになっていたジムは安いだけあって、健康保険で払ってくれるから通っているという人も多い。レーナーはやたら資格を持っている人なので、リハビリのためにジムに通っているクライアントが多い。クライアントのほとんどが保険が払ってくれるジムに移らなくてはならなくなったため、自分も一緒に移るというのである。そのジムは家から遠い。家から15分ほどかかる。以前メンバーだったジムの斜め向かいにもあるのだが、そこは管理が良くないからダメ、とトレーナーに言われた。しかし、会費を調べてみると・・・これが安い。これまで通っていたジムよりも安い。大丈夫かいな?
結果を言えば、1月にトレーナーや彼の他のクライアントと一緒にジムを移った。そして、未だにジム通いを続けている。続けてはいるのだが・・・
ジム通いを始めたのは約二年前。一年間で体脂肪がぐ〜んと減り、その後の一年間、体脂肪が減りはしなかったが現状維持はしていた。去年の10月に書いたように私の体脂肪はAcceptable(可)だったのだ。
ところで、私は去年の12月から今年の1月にかけて里帰りをした。その間もちろん運動は一切していない。でもね、日本ですからね。どこに行くにも歩いたり階段を登ったりしなくてはいけないではないですか。私が住んでいる町のようにど〜んと平野が広がっているわけじゃありませんからね。車も使わないし。そこで、一月くらい運動をしなくても大丈夫だろうと思っていた・・・間違いだった。
新しいジムに移ってから三ヵ月後に再び体脂肪の検査をしたのだが、Acceptable(可)からFat(不可)に下がっていた。(いや上がっていたのかな?)つまり「デブ」ですな。まだこの下に「肥満」というのがあるのが・・・
一年かけて落とした脂肪が一ヶ月で元に戻った。私はオフィシャルにデブに戻った!
・・・勘弁して欲しい。
言い訳させてもらうなら、私のBMIは20.1である。これでデブとは言わんだろう!・・・はいはい、わかってます。『隠れ肥満』です。
|