DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2008年08月07日(木) 害虫駆除見積もり2

見積もり2は火曜日の予定だったのだが、本日やって来た。

だいたい、時間にいいかげんな人間って信用しないんだよな、私は。アメリカは車社会であるから、交通事情によって遅れるということはある。が、プロならば、遅れる時は電話を入れるのが常識だろう?火曜日の朝8時に来るということになっていたのだが、8時半になっても電話が無い。ダンナが電話をしたら、オフィスを8時にで、事故渋滞で車が進まなくなった、ということであった。そもそも8時のアポイントメントに8時にオフィスを出るというのが間違っている。事故に遭遇しなくても、8時といったら通勤渋滞の時間である。しかも、遅れるのに電話一本しない。「待った方が良いと思う?」というダンナの質問に、私は「キャンセル!」と即答した。

が、気が弱い(やさしい?)ダンナは、本日にアポイントメントを変更したのであった。で、8時の約束なのに7時半にやって来た。約束の時間より早く来るというのは、遅れるより悪いと思う。私はそういう会社とは絶対に取引をしない。時間を守らない人って信用できないと思いません?

そもそも、アメリカ人というのは、そういうのを見越して、「朝の8時から12時の間に来ます。」とか「1時から5時の間に来ます。」とか滅茶苦茶なことを言うのが普通である。酷い時には、「朝の8時から夕方6時の間に来ます。」とか平気で言う。そして、ほとんどの場合が「8時から1時にの間」の場合には12時ちょっと前にやって来る。が、それでもやって来る。遅れる時は必ず電話を入れるし、半分以上の人が、「近くまで来ています。後10分以内に着きます。」という電話を入れる。それがプロというものだと思う。

でもまぁ、結構丁寧な見積もりであった。二人でやってきて、一人が途中でつなぎに着替え、ヘルメットにマスク、肘と膝にはパッドをつけ、完全装備状態になって屋根裏に上っていった。そこまでやった会社はここが始めて。結構長時間ドタバタやったあげく、見積もりは月曜日に送ります、と言って帰っていった。

う〜ん、その場で見積もりを出したのは、水曜日の会社だけであった。それだけ痛みが酷いということなんだろうなぁ。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加