DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
今日は「害虫駆除見積もり2」を書くつもりだったのだけど、見積もりをやってくれる人が来なかったので、2は無し。えっと・・・おばさん向きの話題です。
夏だから当たり前なのだけれど、毎日暑い日が続く。こう暑いと頭が働かないので、冷房をガンガン効かせて仕事をしている・・・というのは夢のお話で、冷房をガンガン効かせると、電気代が怖いので、頭が働く程度に冷房を使って仕事をしている。が、時々カーッと身体が熱くなる。もしかして、これは噂に聞いていたHot Flashというヤツではないだろうか?
Hot Flash・・・辞書で調べると「(閉経時の)上半身熱感」と訳してある。要するに、更年期に生理が終わる頃に起こる、何もしていないのに突然身体がカーッと熱くなるというものである。私の場合、上半身というより、胃の辺りを中心にして熱くなる。が、私も50になった事だし、そろそろ閉経時ではないかと思うのだが・・・
実は全くその気配ない。3年ほど前、やたら生理が重くて、何か重い病気になったのではないかと思うほどだったのだが、年上の友人に聞くと、閉経時にはよくある事だそうであった。その後、2年ほど前、それ程重くはないのだが、生理が終わらない、という時期があった。やっと終わったと思ったら、1週間ほどして、また始まるのである。ほとんどず〜っと生理中。医者に聞いてみたら、これまた閉経時には良くあることだそうだ。ああ、あの鬱陶しさからようやく開放される!と喜んでいたら・・・
1年ほど前から実に正常な生理に戻ってしまった。規則正しく4週間に1回、1週間続く・・・ふむ。では、この時々カーッとなるHot Flashもどきは何なんだ?生理が終わらないのに更年期障害が始まるのかい?それはいくらなんでも酷い、と思っていたのだが・・・本日、原因が判明した。
私は何かを始めると熱中するたちである。仕事を始めると、仕事のこと以外は頭にない。トイレに立つのもストレッチ運動をするのも、無意識内にやっている。だから確かにトイレに行ったりストレッチをやったりしているのだが、記憶にはない。そして、身体がカーッと熱くなる時は無意識のうちに必ず・・・
熱〜い珈琲をポットから注いで飲んでいるのであった。
いやぁ、熱い飲み物って身体が温まりますねぇ。
|