DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2007年08月27日(月) あれから1年・・・今度は本当に1年生!

去年の8月27日、英語の勉強をするために重い腰を上げついに大学生を始めた。「ダメだったら止めれば良いさ」という中途半端な覚悟で始めた大学生活は、実はプレ・カレッジのクラスばかりだったとはいえ(コンピュータは一応大学レベルだったんだけど、それでも「〜入門」みたいなクラス)ヨタヨタと進み・・・1年が経ってしまった。

いやぁ、月日が経つのは早いもんですなぁ。

実は、先学期の終わり、今学期のクラスを登録する時期に、学生としての来し方行く末を考えてみた・・・ちょっとだけ。

去年の8/27の日記の最後に、

私「えっと、英語の勉強をしたいと思って・・・」
大学のカウンセラー「で、専攻は何にします?」
私「え〜っと・・・コンピュータ・サイエンス」
アホか私は!!!

と書いた。

そして必要なクラスをぽちぽちと取っていった。とはいえ、先ほど書いた通り、プレ・カレッジ・レベルのクラスと入門クラスのみである。1学期に3クラス取った。外国人が大学で学ぶために取らなくてはならないアメリカン・ランゲージのクラスを二つ(リーディングとライティング)とコンピュータの入門クラスを一つ。で、今年の夏期講習では、アメリカ人が大学で学ぶために取る英語のクラスを取った。以上で、プレ・カレッジ・レベルは終了してしまった。残るは大学レベルのクラスだけになってしまった。これからが本当の大学1年生である。

しかし、私は来年50歳になる。このままチンタラチンタラやっていたら卒業するのに何年かかるかわからない。卒業したら60過ぎてました、というのもちょっとなぁ・・・

と焦ってしまった私は、そこでじっくり考えることもせず、「それじゃぁ1学期に取るクラスを一つ増やしてみよう。もし大丈夫そうだったら次の学期はもう一つ増やせば良いんだ。」と4クラス登録してしまった。4クラス・・・16単位。カリフォルニアでは1学期12単位以上取っている学生をフルタイムと見なす。ちなみに、1単位につき週に2時間はホームワークに必要、と大学側は言っている。つまり・・・1週間に32時間は自分で勉強しろ、ということね。(しかも私は私の場合はもっと時間がかかるのね。英語読むの遅いから。)これまでも1学期12単位とってフルタイムの学生をひ〜ひ〜言いながらやって来たのに、これ以上増やしてどうする!しかも今度から、大学レベルだぞ!

何事もじっくりと計画を立ててから行動を起こす、ということが出来ないんだなぁ、私は。行き当たりばったりの人生で、気がついたらアメリカにいた、という不本意な状況に陥ったにも拘らず、未だに学んでない!

でも、登録しちゃったんだもん。しかも取りたい(取らなければならない)クラスが上手く調整できず、火曜日は朝の7時半に始まり夜の10時10分に終わるという非常に過酷なスケジュールになってしまった。その代わり月木は授業がない。それもなんだかなぁ・・・

とブツブツ言っても金、払っちまったもんなぁ・・・

という訳で、明日から授業が始まる。悪夢、再び・・・である。

ま、ダメだったら止めちゃえばいっか!

・・・やっぱ、進歩してない!アホのままだ!


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加