DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2003年02月11日(火) 雨が降る

昨日、愚息の学校が休み(Abraham Lincoln’s Birthday)だったので、チョコレートとズボンを買うために愚息をBrea Mallという所へ連れて行った。

チョコレートは結局愚息に選ばせることにした。この辺ではチョコレートと言えばSea’sである。猫も杓子(杓子がチョコレート食うか?)もSea’sである。だから一番目だたないと言えば目だたないのだが、ここはちょっと違う方が良いかもしれない。と思ってGodivaに連れて行った。

「ぎょぇ〜!僕、こんな派手な店入るの恥ずかしい。」と愚息が言うので、外からウインドゥにベターっとへばり付いてどれが良いかを選ばせ、私が店に入って買って来た。たった4個しか入ってない小さな箱である。でもあの金色の箱に赤いリボンがついていて、小さな金のハートまでついている。中々可愛い。「もっとシンプルなのないかぁ〜?」と愚息はぶつぶつ言っていたが、「これが一番シンプル!」と言い切った。もちろん嘘である。が、中に入れぬ愚息にはわかるまい。

ところで、Mallについて車から出た時・・・
愚母「あっ!」
愚息「どうした?」
愚母「もうすぐ雨が降る。」
愚息「どうしてわかる?」
愚母「雨の匂いがする。」
愚息「お前は船乗りか!」
愚母「親に向かってお前とは何だ!」
(このようにして、愚親子の会話はいつもどんどん話題がずれていくのである。)

しかし、空気の中に雨の匂い嗅ぐことができるのは船乗りだけではあるまい。日本人なら誰でもできることである。が、愚息はいかにせんカリフォルニアン。雨が滅多に降らないこの土地では雨の気配を察することもできるようにならないのだなぁ、と愚息と私の国籍の違いをしみじみ感じたのであった。

という訳で、今日は雨です。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加