DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
| 2002年03月28日(木) |
気分はすっかり高校生 |
アメリカでは新学期は9月に始まる。 愚息は6月に中学を卒業し、9月から高校生になる。 (日本語学校は4月から中3になる。) が、クラス別けのテストやら高1で取る単位の申し込みやらで、もうすぐにでも高校が始まりそうな気がしている。
愚息が行くのは余りレベルが高くない公立高校である。 学力レベルは高くないが、フットボールのレベルは高い。 つまり愚息はフットボールをやるために高校へ行くのである。
が・・・愚息が剣道の先生から「高校に行ってもフットボールはするな!」と言われたという。 なんで?と聞くと「危ないから」というお答えであった。 あのなぁ・・・
やっと剣道らしきものになってきた愚息はこのまま続ければもしかしたら高校生になって伸びるかもしれない。 そんな時に怪我でもしたら大変だ。 という先生の儚い望みの表れなのであろう。 お気持ちは嬉しいが、愚息は聞く耳を持たない!
もちろんフットボールをやるからには骨折覚悟である。 しかし・・・実は愚息はナント生まれてこのかた怪我というものをしたことがないのである。 実におとなしい子なのだ。 骨折なんかしたら親としてもめんどくさいことになるんだろうなぁ・・・通院とか。
実は・・・私は愚息が高校でフットボールをやれるとは思っていない。 1年もしない内に止めるだろう。 そうしたら学力レベルの高い家の近くの高校へ転校させようと思っている。 理由は・・・もちろん背が低いし根性が無い。 可哀相だけどこればっかりはねぇ。
ところで、昨日の「葉が磨り減っている」というのは言うまでも無く「歯が磨り減っている」の間違いである。 エンピツの日記は後で間違いが訂正できるのだが、「ちゃんと見直してからアップしろよ!」という見せしめのためにそのままにしておくことにした。 決して決して訂正するのが面倒なわけではない。(説得力に欠けるかな?)
|