2004年07月02日(金) |
北海道帰省ニッキ(その9)・・・そして自宅へ |
6月11日(金)〜12日(土)
●復路
実家でのんびりさせてもらった数日もあっという間に終わり、
今日はもうはるか遠い自宅に向けて出発する日。
早起きして、仕事に出かける父さんを
「いってらっさーい、元気でねー」と見送り、
さて、ちょこちょこ荷物をまとめましょうか。
「はい、これ車の中で食べなさい」と
母さんがミニクロワッサンやらおにぎりやらを用意してくれる。
ありがたやありがたや。
午後2時すぎ、実家を出発。
この前到着した300キロ以上先にあるフェリー港へ・・・・・・・
と、その前に実家の近くにあるドラッグストアへ。
実はくるぶし、この前温泉に泊まった時、
酔い止め、胃腸薬、痛み止めなどなどを入れた薬袋を
綺麗さっぱり忘れてきてしまった。
フェリーが揺れたら困るから最低でも酔い止めくらいは買っておかねば。
ついでにわんこのうんち袋もないと大いに困る。
さぁ、気を取り直して出発だっ!!!
もぐもぐ、うまー(←もうミニクロワッサンを食べている)
最初の目的地はT自宅。
ここからだと2時間かからないでいけるね、うん。
甘かった。
昼間なんでこの前みたいにエゾシカの大群に会わなかったものの、
なんだか知らんが車の流れがやたらと悪い。
普段100キロくらいのスピードで走る国道が、60キロ以下・・・・・。
おいおいおいおい、こんなんじゃいつまでたっても着かないよっ!!!
結局T自宅に到着したのは午後5時半ごろ。
ええと、あと3時間程度かかるんで・・・・・
6時には出なきゃいけません。
滞在30分。
その短い時間に家の中をぐるぐる見て回ったり、
草ぼーぼーの庭らしきものを見て、げらげら笑ったり、
ダンナはわんこの散歩に行ったりと、
こいつら何しにきたんだ状態(苦笑)
「それじゃーまたねーーー。」と慌しく出発。
午後9時ごろ、フェリー乗り場を発見。
そして通過。
だってあのへん、食事できる店が全くないんだもーーーーーーーん。
ひたすら街の中心部にむかって走るものの、なかなか店がない。
もーー贅沢言わないから、何かファミレスでも出てきたらそこに入ろう!
そんなわけで、くるぶし地元にもある、某チェーン店のステーキレストランへ。
ここまできてこんな店に入るのは悔しいが、ハラも減ったし、時間もないし。
さっさと食べて、店を後にする。
出航は12時前。
くるぶしはわんこと乗船し、わんこをまた預けに行く。
おっと今日は貸切じゃなくて、あと1匹いるんですか。
んーーー、でもこの前と同じケージにしようっと。
船内をうろうろしようかな、と思いつつも
この前と同じ船なんで何一つ変わりがない。
そうだ、ダンナは荷物をたくさん抱えてくるはずだから、
ロビーまで迎えにいってあげよう!
部屋を出て鍵をかける・・・かける・・・・かからねぇ。
ちょっとコツのいる鍵だったようで、四苦八苦しているうちに、
ダンナが荷物を両手に抱えて、ひーひー言いながらやってきた。
ああ、ごめんよ、間に合わなかったねぇ・・・・・。
ごそごそやってるうちに出航。
あ、大浴場に行ってこようかな。
確か今日は1時半くらいまでだったと思うし。
風呂場に行くと、先客が2名いるものの、そこそこの広さなんで
全然気にならない。
気になったのは浴槽の湯が プールみたいに塩素臭かったことくらいか。
どーも長距離の移動で疲れてしまったのか、
くるぶしはビールを半分も飲まないで沈没。
昼前、むくっと起きたくるぶしは
(当然ダンナはとっくに起きていた)
大事にとっておいたおにぎりを食べ、活動開始。
・・・・・と言っても何もすることがないんだが(苦笑)
この日は昼も夜もレストランで食事をする。
昼に食べたラーメンも、夜に食べたビーフシチューとかも
そこそこおいしいんだけど(高いが)、
どいつもこいつもぬるい。
しょうがないんだろうけどねぇ・・・
熱々だったら、もっとおいしかったのに、と思うと残念。
そういや、わんこを預けている所に、今回は小さな黒いチワワがいたんだが、
かなりおもしろかった。
なかなか飼い主がきてくれなくて(航海中一回も会わなかった。)寂しいのか、
ケージの中から必死に手(正しくは前足)を伸ばして、
うちらを触ろうとしている(笑)
わんこに持ってきたおやつのかけらをあげたいなぁ、と思いつつも、
やはり勝手に食べ物をあげるのはまずいだろうと我慢。
あと、うちらが部屋に戻ろうとする時、
わんこが「きゅーん」と鳴くと
「うるさいっ!!」とばかりにチワワにわんわん吠えられて黙り込むわんこ。
わんこの方が体重は4倍ほどあるのに、相変わらずヨワヨワだ(苦笑)
午後8時すぎ、下船。
ひたすら自宅を目指す。
10時すぎに到着。
え?この間、何かなかったのかって????
何もなかった・・・・・・と思う。
くるぶし起きてはいたけど、
意識レベル0の状態だったんで。
そんなこんなでようやく帰省記は終了です。
ってかもう1ヶ月近く前の話じゃないか・・・・(呆然)
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)してください。 ぽちっと押してくれると嬉しいっす。
|