堀井On-Line



8408,閑話小題 〜つれづれに

2024年06月13日(木)

   * 蒸し蒸しする日々
 この数日は、日々が蒸し暑い。梅雨ですか。このところ、明け方には
巣立ちをしそうな小鳥が、おや鳥に餌を求めて鳴き叫ぶ声で起されて、
寝不足気味。そこの烏のツガイ?が、やってきて、鳴き叫ぶ。悪いパターン。
まあ、早朝の野鳥の鳴声で眠れないのも、風情と言えば情緒があるのか。
78歳と5ヶ月といえば、熟年もいいところ。ひたすら、心情、肉体的には、
心が追いつかない状態。それにしても、実令が遙か彼方に突っ走っていく感。
これが老齢期の実感と言うことか。2割方は、遅れるというが。まったくだ。

   * 最近、目につきだしたYouTube・・・「旅するアンドロイド!」
 目鼻が整った、若い女性のYouTubeで生意気そうな20歳代後半の女性の
旅の動画、今のところは東南アジアの周辺だが、その設定はアンドロイド。
アンドロイドとは考えたもの。顔形は整えてあるが、人間的な要素はゼロ。
モデル、タレントを目差しがが、全然、目がです。いつも声がかからない。
そこで言われつつけてきた無機質的顔立ちを逆手にして直接的な特徴にした
売り込み。売り出す原点であり、考えたもの。 創業と同じである。考えて
考えて考えた末に、行き詰まった原点に立ち戻り、熟考した刹那紛れの逆手。
合気道で言うところの、小手返しになる。幼児頃から両親の創業の苦労話。
若い女性の独りのブツブツが新鮮で面白い。旅と言えば、家内との珍道中。
アフリカとか南米への道すがら、起こりえる全てが立ち塞がってくる。
考えたものである。東南アジアの首都では、税関から解放され外に出ると、
直ぐに詐欺師の群れがおそいかかってくる! 見透かしたようにである。
旅数少ない独りの若い女性なら、それはそれは狼にとっては美味しい餌。
因縁つけた者勝ちの世界である。彼等も生活がかかっている。

 < 過去  INDEX  未来 >


horii86 [HOMEPAGE]